ネガティブに向き合う力

ものごとに向き合うとき、
殊更にネガティブに重きを置いて
見る必要はないけれど、

それにしっかり対峙するだけの
精神的な強さがないと、
安易にポジティブに逃げる傾向が
強くなるのではないかと
以前から思っていました。

人によって、ネガティブの感じ方は
随分違うと思いますが、
心が重くなる話は恐いから見られない、
それについて考えられないと言う人がいて、

そう言えば、今でこそこんなだけれど、
10年前だったら、私もまともに向き合えない
テーマがたくさんあったな~と
思い出しました。

感情解放ワークをたくさんやってきて、
ある時期に大きく自分の中の
エネルギー構造が変容した時期があって、
それ以来、様々なものごとへの感受性は
随分変わりました。

一番大きかったのは、
やはりネガティブに対する感じ方でしょうか。

以前はドロドロにどうしようもなく重たい
エネルギーだったのですが、
今はそういうドロドロはほとんど感じません。

もっと軽く抜けていて、
あっさり受け止められる感じです。

だから、よくセッションでクライアントさんが
こんな重たい話をしてすみません、
と謝ってこられる方があるのですが、
私の方はその方が感じておられるような
重さはほぼ感じていないんですね。

だからと言って、軽く捉えている
というわけではないのですが、

ちゃんとエネルギーを統合できれば、
その方の苦しさも重さも抜けていく
というのが肌でわかるので、
全然そこは問題にしてないんですね。

自分の中に抱えている
未完了の感情のエネルギーが多いほど、
ものごとを重苦しく感じてしまうわけです。

そうなると、そこに意識を合わせること自体が
ひどく辛いので、まともに向き合えなくなりますね。

そして、その状態で逃避してしまえば、
事態は良くなることはないでしょう。

今の時代、あまり良くないニュースも多いですが、
自分がどんな世界に生きているのかを知らずに
いる方が余程恐いと思います。

幸せな夢を見ながら茹でガエルになって
そのままポックリ逝ければ恐い思いをしないで
済むのかもしれませんが、
私はそういうのはごめんです。

どんな事実にもしっかり向き合ったうえで、
美しいもの、素晴らしいものも味わいつつ、
殊更にポジティブに逃避しないで
自分の在り方、人生を自分の意志で
生きていきたいと思います。

ネガティブばかりに触れていれば
さすがに気が滅入るものですが、

その状況は、単にネガティブというだけではなく、
本当に危機状態ということもあるのです。

そんな中で気が滅入るだの何だの
言っていられる状況ではないでしょう。

直ちに行動を起こさなければいけない
ことだってあるのです。

うわ~!ヤバイ!と思って、
恐いから見なかったことにしよう、と
布団をかぶって寝ているわけにはいかないのです。

規則でそうなっているからとか、
みんなそうしているからとかで
思考停止状態でよろしくやるのが正解な時代
ばかりではありません。

何のための規則なのか、
そうしている「みんな」は、
まともな判断ができている状態なのか、
それに従って自分やこの世界、未来が
良いものになっていくのか、
自分で考え、判断していかねばなりません。

そしてときには、
自分の中の最大限の勇気を振り絞って
自分の限界を超えなければいけないときも
あるでしょう。

自分が従うべきものは何なのか、
良く見極めねばなりません。

そういう判断ができるために、
自分の中の重たい未完了の感情のエネルギーを
統合しておくことは、とても大切なこと
だと思うのです。

きつい感情のエネルギーの中で、
マインドの思考に流れてしまいがちな人も
多いでしょうが、

いつまでこれが続くんだろうとか、
どうせ自分なんて、とか、
このやり方で合ってるんだろうかとか、
あれが悪い、これがいけないなどなど

そういう思考が浮かんで来たら、
感情のエネルギーを受け止めることから
マインドに逃げたのだと気づきましょう。

シンプルに、またあの不快な感覚を
深く命の呼吸をして受け止めていくだけです。

人によって、抵抗が強すぎて
それでも統合が進まないケースもありますが、
それにはそれなりの理由があるので、
それに適切に対処する必要があります。

この辺は口頭では伝えられないので
興味のある方は感情解放のセッション
受けてみてください。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  2. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  3. 試練を越えた先

  4. 近づいてくるお知らせ

  5. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP