辛い時ほど、自分自身の味方で居ること

サロンには様々な方がご相談に見えますが、
定期的なメンテナンスでご自身を
チェックし整えるためにいらっしゃる
方もあれば、

長い間抱えてきた人生のテーマに
向き合うため、一大決心をして
見える方もあり、

また、人生の大きな転機を迎えて
そびえ立つ壁にくじけそうになる
心を奮い立たせて、立ち向かうために
力を貸してほしいという方もあります。

あるいは、
あれこれ考えすぎて混乱してしまい、
訳が分からなくなって駆け込んでくる
というケースも結構ありますね。

スピリチュアルに元々馴染みのある方
にとってそれは自然な選択でしょうが、
そうでない方にとっては、
かなり勇気の要る行動なのではないか
と思います。

こういう業界に身を置く者にとっては
クライアントさんのそうした選択は、
とても有難いと同時に、

だからこそ大切に受け止め、

その方本来の道をしっかり歩めるよう、
心して伴走させていただいています。

これまでにも何度か書いてきていますが、
その方が今、どのような道に進むべきで
課題をどうクリアしていけば良いのかなど
あらゆる問題の答えは、

その方が自身の在るべき
ポジションに収まることで、
おのずと答えが得られるものです。

自分を見失い、どうしたら良いのか
わからなくなってしまっているとき、
人は湧き上がる不安や自己不信ゆえに、
自分から離れてしまっているものです。

その状態で何とか道筋を見出そうとするので
必然的に、自分以外の何かに拠り所を
求めるようになります。

けれども、その基準が本当に
自分にとって正しいものなのかどうかを
知るためには、自分の感覚を開いて
良く感じることが大切なのですが、

自己不信などから
自分を離れてしまっているので、
内側からやって来るサインを
受け取ることが出来ません。

それでも失敗しなくないので、
頭で判断しようとするのですが、
思考は理由付けをあれこれする割には
本質的な識別はできないので、
余計に混乱してしまうのです。

人生には日々様々な課題がやってきますが、
根深い問題であれ、些細なことであれ、
どんなことでも一本通すべき筋を
しっかり持っていれば、

その基準によって複雑に絡み合った
問題も解いていくことが出来ます。

その基準となるのが、
どんな時でも自分自身から離れずに
人生に起こるあらゆることを
否定しないで受け止め、
消化&昇華していくことです。

多くの人は、
非常に苦しい状態になると、
耐え難くてしばしば自分自身を見捨てたり
否定したりしながら、その状況を
どうにか切り抜けて行こうとします。

そのこと自体を責めるつもりもないし、
正しい対処の仕方を知らなければ、
そうしてしまうしか、生き延びる術が
ないときもあります。

けれども、自分を見捨て切り離してしまうと
一時的には苦しみから逃れたように見えて、
その後の人生には、逃れ難く
そのツケが回ってくるんですね。

だから、どこかのタイミングで
逃げてきたもの、置いてきてしまったものに
対峙せざるを得なくなるときが
やってくるでしょう。

テーマが何であれ、
その時向き合うのは自分自身です。

もっとも信じることが出来ず、
大事にもしてこなかった、
大嫌いな自分、ですね。

本当の意味で自分自身と繋がっていて
しっかり対話できている人は、
人生のあらゆる局面において、
本質を見抜いて通すべき筋を
ちゃんと通すことができるでしょう。

それは、外側に対して
意地を通して横車を押せ
と言っているわけではなく、
通すべき筋というのは何よりも、
自分自身に対してであり、

逃げないというのは、
この自分自身、この人生から、
ということです。

人生、長く生きていれば
圧倒されたり打ちのめされたり、
生きて行く気力すら湧いてこないときも
あるでしょう。

けれど、
辛い時ほど、自分をけなさず
見捨てず、大事にして、
自分自身の味方で居ることです。

そういう在り方ができるようになると、
あれほど自分を苛んでいた孤独や
不安感、心細さは嘘のように消え、
この世界に生きることへの恐怖も
癒えていきます。

そして、この人生で、
在るべきところにちゃんと収まるように
なるんですね。

だから、どんな問題に取り組むときも、
自分自身を大事にして好きになれることを
目指してセッションを導いていきます。

様々な心の傷を癒していくのも、
そのためにするんですね。

どんなに自分が嫌いであっても、
幸せになりたかったら
自分自身に帰ること。

それ以外の道はないのです。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP