でも、だって、できない、を転換する

人生の様々なところがうまくいかず、
自分でもできることはすべてやったのに
どうにもならない、と思うとき、
人は途方に暮れ、落胆し、絶望します。

自分の何がいけないのだろう、
何をどう修正したらいいのか?
本当にわからなくなってしまうのです。

人生のあらゆる側面でお知らせが来ていて
何かが違うんだと分かっていても、
それが何か、見つけられないのですよね。

そういうときって、
ものすごく根本的なものの見方、在り方に
修正ポイントがあることが多いです。

たとえば、
自分が親から散々虐待を受けてきたことで
被害者としての視点からこの世界を見ている
ようなとき。

その人が虐待を受けてきて、酷く傷つき、
長年苦しんできたというのは事実でしょう。

ただ、そのことによって作り上げられてきた
世界観や被害者意識が、無意識にも
自分の生きる世界にフィルターをかけて
しまっていることには、なかなか気づけません。

親が自分にかけてきたひどい言葉の数々が、
呪いのように自分の可能性を阻み、
潰していくのは、確かにエネルギー的に
その様子が見て取れることは多々あります。

本当にその人が親の言葉や虐待のせいだけで
苦しんでいるのなら、この呪いのような
エネルギーを外せば、楽になるはずです。

けれど一方で、それでも
解き放たれない方もいるんですね。

なぜかというと、
自分で自分を呪っているから。

そうやって自分を制限することを
ある意味信念のように正しいことだと
信じているんですね。

これは、感情解放ワーク的に読み解くと、
虐待をする親にそういう扱いを受けたから
苦しいのではなくて、

元々自分の中に
そうしてしまう要素を持っているから、
そういう親御さんの元に生まれてきてる
と読み解きます。

自分が自身に対して何をしているのかに
気づきなさいってことなんですね。

つまり、自分は被害者であると同時に、
加害者でもあるという事実に気づく
学びです。

けれど、
しばしば被害者意識に浸りきっている人は、
自分はあんな人とは違う!と
固く信じています。

そう思う気持ちもよくわかりますが、
でも、掘り下げていくと、
ぴったりとあの大嫌いな人と
全く同じやり方、同じ態度で
自分に接していたことに気づくでしょう。

もし気づかないのだとしたら、
それはあなた自身が真実を
見ようとしていないからに
他なりません。

そして、今のそのあなたの態度は、
あの大嫌いな人の態度に
一致していないでしょうか。

あなたの個性を尊重せず、
自分の理想や信念を押し付けるだけで、
あなた自身がどんな気持ちには
全く関心がなく、自分の価値基準が絶対。

その基準を満たせなければ
激しく断罪し、責め立て、無能呼ばわりする。

極端な例かもしれませんが、
結構こういう扱いを受けてきた方、
多いんですよね。

そして、こういう方は決まって
仕事運が悪いです。

ブラックな職場とか、パワハラ、モラハラ、
いじめ、過重なノルマの強要などなど。

これみんな、自分が自身にやっていることが
そっくりそのまま外側に表れてきている
ってことに、気付いているでしょうか。

内からも外からも自尊心をくじかれ続けたら
誰だって健全に生きることはできません。

自分自身を大切にするというと、
それは我儘なんじゃないかって言う方が
ありますが、

自分に嘘をついて成立する関係性から
何を得たいのでしょう?

一人ぼっちにならなくて済む安心感?
周囲に良い人だと思ってもらえる心地良さ?
関心や愛情、賞賛をもらえるから?
クビにならずに済んでお金がもらえる?

そんな下心満載で相手をコントロール
することや、パワーゲームをしかけることは
我儘や迷惑ではないのでしょうか?

自分に誠実に、結果を引き受けたうえで
自身の気持ちやニーズを伝えられる人は、
誰かをコントロールする必要性から
解放されています。

自分の中にちゃんと人生を生きていく力が
感じられるので、誰かからエネルギーを
貪る必要もないからです。

エネルギーバンパイアをやってきた人
にとっては、ここを転換することは
ものすごく恐さを感じること
かもしれません。

でも、その恐さをしっかり自分で
引き受けられないと、いつまでも
他者のエネルギーに寄生して
生きるしかありません。

自分が本当のところ、
何を恐れているのか。

孤独や絶望、混乱、悲しみなどなど、
本当にそれを自分で統合できるように
なることが、自身の真の力を取り戻す
絶対に避けて通れない関門なのです。

口先だけでなく、本当に自分が自身を
大事にできただけ、出会うご縁が変わり、
やって来る豊かさが変わります。

もしあなたが今、
疲弊しきって心も体もスカスカなら、

根本的に、今まで
でも、だって、できない、
って言ってきたことを転換しなければ
いけないところにきているのでは
ないでしょうか。

今まで、やってもうまくいかなかった
という方でも、良~くお話を伺うと、
やっているつもりでできてないことって
結構ありますからね。

言い訳や逃げ道を断って、
自身の人生を引き受けられる自分を
少しずつでも育てていきましょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 今この瞬間に満ちてくるもの

  2. 最も逃げてきたものに対峙する

  3. 味わい深く枯れる

  4. 第700弾 無料遠隔ヒーリング

  5. その生き辛さはどこから来ているのか

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP