自分自身の主体性を取り戻す

早いもので、もう1月も終わりですね。
毎月恒例の満月のオンライン瞑想会は、
来週2月6日(月)19時からです。

お一人お一人リーディングして、
メッセージやアドバイスもお伝えします。

今の自分のエネルギー状態や課題を
知りたい方、エネルギー調整をしたい方など、
ご興味ある方はぜひどうぞ。

満月のオンライン瞑想会

さて。

あなたは日常生活の中で、
自分は今こんな気持ちになっている、
こういうことはしてほしくない、
本当はこんな風にしてほしい等、
どのくらい表現できているでしょうか?

そんなことは言わなくても
察して汲み取れ、わかってくれるのが
当たり前、と思っていてもいなくても、

ほとんど表現しないで、
相手が思うような反応や動きをしなかった時、
不満に思ったり癇癪を起してきつく当たったり
ということをしていないでしょうか。

あるいは、表面上は何事もなかったように
振舞ったとしても、ぐっと我慢して、
ストレスを溜めていますか?

私自身、感情について学ぶ前は
ほとんどこういうことをしてこなかった
と思います。

我慢するのが当たり前、
むしろそんなことを表現するのは
あまり歓迎されないので
良くないことだ、とすら
思っていたかもしれません。

みんなに合わせて、浮かないように、
そこそこ我慢できるなら、
穏便に済ませておいた方が良い、
ということなかれ主義でした。

何か自分の意見を言ったり、
人前に立って自分を表現することは、
それだけでものすごく勇気が必要で、
人からの視線に耐えられなかったのです。

今振り返ると、
自分が無かったんでしょうね。

何となくぼんやり生きていて主体性が無く、
言われたことをするだけで、
自分の行動の責任も取れない。

何か不都合なことがあると
人のせいにして、あなたがこういったから、
こんなことになったんじゃないか!と
怒りをぶちまけていたような気がします。

そして、それが完全に責任転嫁であり、
自分という主体が無いということにも
全く無自覚でした。

結構な年齢まで私はこの状態で在ることに
気づかなくて、いい大人が何とも
恥ずかしいことだったな、と思います。

今はこのときよりは少しはマシに
なっているんじゃないかと思うのですが、
何歳であろうと、周りを見渡すと、
こんな風に主体性を失った大人たちって
すごく多いような気がします。

これも、日本社会独特の空気や教育の影響が
すごく大きいとは思うのですが、
散々主体性や独自性を潰すようなことを
10年、20年と徹底的にされてきて、

いきなり個性を発揮しましょうとか、
意見を言いましょうと言われても、
なかなかに難しいし、酷なものがあるな、
とは思います。

とは言え、それでも気づいた段階から
少しずつでも意識して自分に向き合い、
自身の真実を取り戻そうと思えたなら、
長年の呪縛も外していけます。

自分に向き合うことを始めると、
今まで当り前だと思っていた在り方が、
いかに自分で立っておらず、
人のせいにして、

自分のこともまるでわかっておらず、
自分に背を向け、失った力や
羅針盤の代わりを外に探し回り、
依存していたか、ということを知って
愕然としたりします。

みんな、ひどいとは思っていても、
そこまでみっともない自分だったとは
やっぱり受け入れがたいですからね。

そういうところから、
自分の意見をちゃんと言える自分に
なるためには、慣れというのもあるけれど、
単にそれだけではないものが必要
だったりもします。

本当に自分にとって大事なことを
誤魔化さずに、嘘偽りなく伝えるために
必要なのは、

まずは人に嫌われても、愛されなくても
認められなくても、自分を見捨てず、
自分だけは自分を愛し続けるという
心の基盤かな、と思います。

これは、決して独り善がりになれ、
と言っているわけではなくて、

そういう基盤がしっかりしていないと、
こんなこと言ったら嫌われちゃうかも、
愛されない、孤独になってしまう、
という恐れに絡めとられて、
自分を明け渡してしまうんですね。

失いたくない関係性ほど、
こういう心理が影響して、
本音が言えなくなってしまったり
するわけです。

でも、表面的に取り繕った関係性に、
安らぎはあるのでしょうかね?

もうそういう自分にも疲れたという方、
自身の主体性を取り戻していきましょう。

自分一人ではどこから手を付けたらいいか
わからないよ~!という方、
セッションでお手伝いいたします。

良かったらご連絡くださいね。

オリジナル感情解放セッション

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP