何を生きる原動力にしているか?

あなたにとって、
生きる原動力って何でしょう?

大好きなパートナーや家族の笑顔や
元気な姿、お客様の喜ぶ姿と
ありがとうの言葉、美味しい食事や
贔屓のアーティストの存在など、

心の底から湧き上がってくる
喜びや感謝などだったら素敵ですね。

一方で、ネガティブな思いや感情が
原動力になっていることも
結構あって、

たとえば、
誰かへの憎しみや社会への怒り、
復讐の思いが唯一、自分を支えている
なんていうケースもしばしば見かけます。

そういう場合、
それらを感じながら生きることは
とても苦しいことだと思うのですが、

それらを手放してしまったら、その人は
生きる原動力や支えを失ってしまう
ことになるので、そのままでは
絶対に手放そうとはしません。

仮に、怒りや憎しみの対象が
消えたとしても、またすぐに別の対象を
見つけて、それに対して猛烈に
その感情を掻き立てて、
さらに力強く生きて行くでしょう。

つまり、その人にとっては
その対象が誰かや何かであるということは
あまり重要ではなくて、

本当のところ、
怒りや憎しみを駆り立てられる、
ということ自体が
目的だったりするのです。

長いことそういう生き方をしてきて、
もうホトホト疲れた、いい加減に辞めたい
というのであれば、生きる力の源泉を
他に見つけなければなりません。

そうして、その力の源泉から
しっかりと地に足を着けて、
自分を支えられる実感が持てたとき、

それまでの怒りと憎しみに駆り立てられた
生き方を卒業することが出来るのです。

そういう生き方になるには、
魂の旅路のどこかで、何かしら
そのように生きることを
固く誓うようなことをしている
と思います。

それが、魂に深く刻まれて、
プログラムされるわけです。

ということは、これらを転換するには、
その誓いを立てたときの強い思いを
癒し、統合していくことが
カギになってきます。

それから、もう一つ別の要因を
挙げるとするならば、

その人がそのように生きるよう、
そそのかし、駆り立てる
見えない存在が関係している
こともあります。

それが、これまでにも
色々書いてきていますが、
よからぬ者たちの囁きなんですね。

最近、色々な動画を見ていて
そうした存在について、
スピリチュアル関係ではない方でも
ちらっとほのめかしていたり、
言及していることがあって、

あ、この人もわかっているんだな、
なんて思ったりするのですが、

私たちをやたらとネガティブな思念に
はまるように、働きかけている
存在たちがいるんですよね。

そういう働きかけは、
自分の思いの念と混じり合いながら
混然一体と紛れ込んで、
私たちの思念を暗い方に染めて行きます。

非常に注意深くその思念の質感を
見極めて行けば、自分とは違う
異質な感じに気づくこともあるのですが、

そういう存在の知識もなく
疑うこともなければ、そもそも
気づくことはほぼないでしょう。

これを読んだあなたは、
ぜひ一度、自分の中に湧き上がる
暗い思念が本当に自分のものだろうか?
と一度疑って注意深く意識を向けてみると
良いと思います。

それ自体が独立して、
やたらと掻き立てられているとか、
ふと、明らかに自分とは違う
意識を感じ取ることも
あるかもしれません。

そう、それはあなたのもの
ではないのです。

気付いたら、
バレてるぞ~!出て行け!
と一喝すれば、出て行くことも
多いです。

たまに、ごねて
しぶとく居座るのもいますが、
バレると彼らにとっては
すごくやりづらくなるので、
その影響が外れることが多いんですね。

その瞬間、確かに体や心がふっと軽くなる
感覚があったりします。

生き方を大きく変えて行こうとする時、
恐れや抵抗感が強く出る場合があるのですが、
それも、その人自身が恐れているとか
抵抗しているのではなく、

実は、その人の中にいる存在が
抵抗しているというケースも
多々あります。

まぁ色々なケースがありますが、
その生き方を望み、あるいは変更を
恐れているのは誰なのか、というのを
はっきりと知ることで、

自分が本当に望んでいる生き方に
シフトしていけることがあるのだと
知っておかれることで、
気づくことがあるかもしれません。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 試練と恩寵

  2. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. 黒い津波

  4. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  5. 受け取ることと伝えること

カレンダー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP