達成の喜びとチャレンジ

今日は牡牛座の新月、翌日には
火星と天王星もそれぞれ移動ということで、
ネット上でも色々この新月について
書かれている方が多く、にぎやかですね。

まぁ星のことは専門家に任せるとして、
個人的にはこれらの記事を読む前から
何となくそれぞれの星の象意の通りの
行動や考えが起こっているのをみると、

やっぱり人間は星のエネルギーの
影響を受けながら、この地上で
生きてるんだな~としみじみ思います。

そう言うフィールドで生きている
ということを、自身の人生で
いかに生かしていくか。

能動的にそうしたエネルギーを
巻き込んで、意志の力で自身の現実を
宇宙とともに共同創造する、というのが
この地球でのチャレンジなのでしょう。

よく、宿命と運命について言われますが、
宿命とは自分の力では変えようもない
人生の設計図の土台のようなもの。

たとえば、この国のこの両親のもとに
この時代に生まれた、というような
部分ですね。

これに対して運命は、壁紙や床材、
インテリアの部分にあたり、後から
自分でデザインできる部分。

宿命は、粛々と受け止めて、そのうえで
自分は何をどうしていくのか、
この人生をデザインしていくわけです。

カーテンを緑にするかベージュにするか、
床を畳にするのかフローリングにするか、
はたまた豪華なペルシャ絨毯でも
しいてみるかで随分違うでしょう。

宿命である程度決まってくるものも
ある中で、それでもかなり自分で
変えていけるものはありますね。

今のこの現実というのは、そうやって
あなた自身がデザインしてきた人生
なわけです。

その居心地はいかがですか?

まずまず快適ならば、素敵ですね。

そうでないならば、今あなたに
変えられることはあるでしょうか?

何はともあれ、部屋の改装や模様替え
をする前には、部屋の中が取っ散らかって
いては作業が始められませんから、

心の方も、抱え込んだものを断捨離する
ようなプロセスがまず必要かもしれません。

普段から気を付けてきれいにされている方
でも、ちょっと考え方が変われば、今まで
必要だと思って残しておいてものが、
もう要らないものになることも良くあります。

もう何にも捨てるものなんてない!って
思ってた部屋から、段ボール箱数個分の
ゴミが出ることだってあるのです。

これは変えられないって思いこんでいた
それは、本当に変えられないものなのか、

その前提条件を改めて問い直してみると、
今の自分には変えても問題なかった
ということもあるでしょう。

或いは、それを変えられないために
不自由しているのなら、どうやったら
変えても大丈夫になるか?と
問うてみるのも一案です。

今までそんな風に問うたことも
なかったから、方法はないものと
思い込んでいただけかもしれません。

こうして、「開かずの扉」も案外
簡単に開いてしまうこともあるのです。

「自分の限界」は、毎瞬変化しています。

昨日できなかったことが、今日も
できないとは限らない。

赤ちゃんは毎日、毎瞬がそうですよね。

大人は赤ちゃんほど顕著ではないかも
しれませんが、生きている限りは
同じなのです。

自分に設けた制限は、変えていける
というのは希望でしょう。

ちょっと面白いイメージワークを
やってみましょうか。

今のあなたの心模様を現した部屋を
イメージしてみてください。

どんなお部屋で、どんな家具を置き、
何がありますか?

散らかっているのか、整理されているのか、
明るいのかじめっとしているのか。

そのお部屋の居心地はいかがですか?

今度は、自分の好きなように
居心地の良いお部屋をイメージします。

そこでリラックスしてゆったりと
過ごしているあなたをイメージしてみて
ください。

そこで過ごしているあなたは、
どんな格好をして、何をしているでしょうか。

心配事が何もなく、すべてが満たされている
ときの自分の感覚にたっぷり浸って、
細胞レベルにこの感覚を記憶させます。

これを気づいたときに続けていくと、
今の在り方に違和感のあるところを
自然に軌道修正して、あの満たされた現実に
近づいていくでしょう。

何かを変えていこうとするときは
悪いところを変えていくという意識で
やるのではなく、目指す心地よい感覚
に近づけていく、という意識でやると
無理なく楽しく実行できます。

感情解放ワークも実は同じようなところが
あって、自分の良くないところを正すんだ!
と思ってやると、必ず行き詰ります。

否定・拒絶から始めないように、
気を付けてくださいね。

自身の限界を超えるチャレンジは、
達成したときの喜びや快感を
感じながら、楽しくやりましょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
3月25日(月)19:00~22:00
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
・・・
●年末年始は12月30日~1月3日までお休みをいただきます
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 毎瞬の判断に責任を持つこと

  2. 第699弾 無料遠隔ヒーリング

  3. 人生の真実の在り処

  4. 空っぽのスペース

  5. 本質の導きにコミットメントする

カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
TOP