気づかせていただくご縁

自分の心の癖とか、ものごとの捉え方の歪み
とかって、なかなか気づきにくいものですよね。

私自身もクライアントさんたちに散々
「鏡の法則」を解説し、セッションさせて
いただいているにもかかわらず、

自分自身のものすごく大きな視野の歪みに
気づかないことがあって、ハッとすることが
あります。

昨日はある方とお会いして、その辺りを
本当に根気よく諭していただいたのですが、

最初は何を言われているかさっぱりわからなくて、
ハテナがいっぱい(???????)の状態
でした。

でもその方は私を非難したり責めたりすることが
目的ではないことがわかっていたので、
どうにかして指摘されていることに気づきたい!
という一心で耳を傾けていました。

もちろん、ご厚意の言葉だからと言って
鵜呑みにするわけでもなく、納得できないことは
納得できないし、わからないことはわからない、
というやりとりを数時間していました。

(本当に、それに付き合ってくださった
その方には、その忍耐力と寛容さ、
愛の深さに感謝です)

そうしている内に、最後の最後の段になって
ハッとある「鏡」が浮かびました。

「あ、私これやってる!」って、
その時初めてはっきり見えたんですね。

自分がどんな態度を取っているか。
その人がなぜ私のその態度を責任転嫁だと
言ったのか。

私の中ではそれが責任転嫁という認識が
全くなかったのです。

「え?だってそうなるでしょ?
どこか責任転嫁なの?わかんない」
って言い続けてたんですね。

世間一般の考え方だったら、
普通にそうなんですよね。

正論だし、特にそれ自体が責められる
ネタにはならない。

でも、問題はそこじゃなかったんです。

「鏡」が見えたときに、それが
はっきりわかりました。

世間一般の常識や良識といった
「正当な」固定観念で、その奥にある
「都合の悪いもの」を自分の責任範囲の外に
追いやっていたことに。

うわ~、これ一人じゃ絶対気づかない!

って領域だったので、
本当に話を聞いてくださったその方には
感謝しかないですね。

こんなに根気よく、時間を取って
指摘し続けてくれる人なんて、
そうはいませんから。

ただただ有り難いの一言です。

人生において、様々な出会いがある中で、
純粋にその人の成長を願って与えてくれた
厚意に、どれほど出合えるだろうか、
と思うと、この恩に報いていかなければ
いけないな、と思うのです。

と同時に、こうまでして人生は私に
このことを気づかせたかったらしい、
とも思いました。

ということは、気づいたその先の私が
何かするべきことがある、ということでもあり、
これは何かが展開していく前の準備
なのでしょう。

人生では、何か越えていくべき
壁や波がやってくる前に、
それに向けた準備をさせるということが
しばしばあります。

素直にその流れに乗って、その時
やるべきことを粛々とこなしていれば、
壁や波が現れてきたときに、それほど
しんどい思いをしなくても、どうにか
越えていけます。

サロンにみえて、ワークを学んだり
セッションを受けたりされる方は、
多かれ少なかれこのパターンか、
あるいは波や壁の真っ只中という方が
多いですね。

私自身も、そういう天の計らいの中にいるので、
導きに逆らわず、自分にできることは
何でもやってみよう!と思っています。

(たまに、これ私には無理!って最初から
遠くに放り投げたものが、そっくりそのまま、
投げ返されて戻って来るって言うのも
あるんですけどね。笑)

まぁ、鏡の法則は対人関係だけではなく、
対物でもそうですし、あらゆる事象に対して
表れています。

だから、あらゆる出来事、事象は
すべて自分自身の表われであるわけですが、
そこにいかに気づいていけるかは、
どれだけ意識を向け続け、気づこうと願い、
祈り続けたかによると私は思っています。

自分に向き合い続けていれば、
うまくいくときもあればどうしようもなく
挫折を味わうこともありますよね。

真摯にやったからこそ、味わう
挫折の悔しさや打ちひしがれる経験も
あるわけです。

ときには、必死でコツコツ築き上げてきたものを
一瞬で吹き飛ばされるようなことも、
起こったりもします。

そうして迷子になったりもするのですが、
そうなったとしても、実は要らないものが
吹き飛ばされただけで、

よろよろと起き上がってみたら
何だかピカピカと身軽になっていた
なんてこともあったりします。

何が恩寵で何が災厄なのか、
その只中にいる時はわからないものです。

波にもまれて、容易く道を見失うことも
あります。

だからこそ、自身の奥深くからやって来る
導きに祈るのです。

この祈りって、霊性を育むうえでは
必須だと思います。

ご利益信仰とか、そういうレベルの話
ではなくてね。

人間は、霊性の存在だと思うので。

人生におけるすべての出会いに、
心から感謝を。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  2. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  3. 試練を越えた先

  4. 近づいてくるお知らせ

  5. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP