唯一無二の自分を生きる

自分の人生を引き受けるって、
なかなかのことだなぁと思うのですが、
どんな人生も、簡単ということは
ないのですよね。

傍から見て、悩みなんてなさそうに思えても、
人知れず抱えているものは本人にしか
わからないわけですし、

同じような状況でも、本人の感受性によって、
ものすごく辛く感じることもあれば、
大したことには感じない人もいる。

その人生を、どんな風に感じて生きているかは、
本人だけがわかること、なわけです。

その人がそのことをそのように感じている、
というのは、唯一無二のことで、誰にもそれを
「あなたは間違っている」と言うことは
できません。

けれどもしばしば私たちは、
自分の感じ方が違うのか?と疑念を抱き、
人に意見を求めては、それが自分と大きく
かけ離れたりしていると、

自分の感じ方を否定して、人の感じ方で
生きようとしてしまったりします。

これが大きな苦しみを生む
誤りの元なんですね。

私はこのように感じた、というのは
自分の世界での紛れもない真実です。

これを否定して、どうやって自分の人生を
自分らしく生きることができるでしょうか。

たとえそれがどんなに社会常識にはまらないもの
であったとしても、いったんは在るがままに
受け止めることで、

この自分として、この世界に対峙できるように
なるのではないかな、と思います。

感情解放ワークでも、セッションを誘導していて
たまに「こんな風に感じるんですけれど、
まちがっているかもしれません」と、

自分の感じているものについて、
「正しいのか正しくないのか」を非常に
気にされる方があります。

でも、今自分が感じていることに、
正しいも正しくないもないのですよね。

どんなに曖昧で微妙な感覚や感情であっても、
ぼんやりとこんな風に感じられるような
気がする、と認識しているのなら、
「そう認識している」ということは事実です。

ワークを誘導する側としては、
そういう事実から、色々読み取れるものがあり、
それに対してアプローチしていくわけです。

その人が何をどのように感じようと、
ワーク自体には何ら問題はありません。

このように、「正しく」答えようとする方は
自分が間違うことに対して、大きな恐れを
持っています。

決して間違ってはならない、と常に
「より正しそうな答え」を探しています。

何を基準にした正しさなのかと言えば、
多くの場合、誰かに受け入れられる基準
ということが多いような気がします。

けれど、親やパートナー、コミュニティの
人間関係などに受け入れられる正しさを
基準にしてしまうと、

自分自身の真実から切り離されて、
自分を見失ってしまいます。

自分がお留守になった状態で
いかに「より良く」生きようとしたとしても、

そこに自分が不在ならば、その「より良く」は
一体誰にとってのものなんでしょうか。

自分基準を持つことを恐れる人は、
自分の選択の結果から逃げています。

つまり、自分を表現したときに返ってくる
様々なリアクションが恐くて仕方がない
ところがあると思います。

過去に、なにか辛いリアクションを
受け取ったことがあり、それがわだかまりとなって
以後、その辛さを避ける選択をし続けている
のだと思います。

たとえば、自分がこんなことをしたから相手が
辛い思いをした。そんな相手の姿を見るなんて
もう二度とごめんだ!だったら自分を表現
するなんて、しなくていい。

こういう選択なんですね。

ですから、こういう方が自分基準にシフト
していこうとしたら、辛いリアクションを
受け止められる自分を整えることです。

ちゃんとリアクションを受け止めて、
そこで自分に為すべきことがあるのなら、
逃げることなく粛々と応えていけば
いいのですよね。

受け止めがたい反応によって、
動揺・混乱してその出来事を放り出して
逃げなくてもいいのです。

それとは別の可能性があるのであり、
どんなにこじれた出来事も、

自分の在り方を整えることで
調和への道筋は開けていくもの
だと思います。

だから、自分の感じ方を捻じ曲げ、
抑圧するのではなく、失敗も成功も引き受けて、
堂々と自分の感じ方で生きていけばいい。

そんな風に思います。

どんなに偉い人、力のある人、信頼する人が
言ったことであったとしても、

こういう感じ方をする自分にとって、
自身の人生にとってその言葉が有効なのか。

常に吟味する習慣を持ちましょう。

そういう自分自身との対話が、
唯一無二の「私」の人生を導いていってくれます。

あなたの人生に、喜びが満ち溢れますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 近づいてくるお知らせ

  2. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. まだ見えていない死角にある鍵

  4. 宿命は変えられるのか

  5. 認知の歪みと被害者意識

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
TOP