魂を洗う旅②

昨日に続いて旅のご報告第2弾。

2日目は台風24号がいよいよ接近という予報
だったのですが、朝起きて外を見てみれば
曇天ではあるものの、まだ雨は降りだしていない。

せっかく大阪に来たし、このまま京都に行くのも
何なので近場の街中を少し見てみるかな、と思い、
難波から隣駅の日本橋辺りをふらふら。

東京にも同じ漢字で日本橋(にほんばし)
がありますが、こちらは(にっぽんばし)なのね。

何も知らずに歩いていると、黒門市場が見えてきました。
台風接近というのに結構な人出で、ほとんどが
外国人観光客でした。

東京で言うと、築地場外と浅草雷門の商店街を
足して2で割ったような感じ?

カキやホタテ、神戸牛なんかを店頭で焼いて
食べさせる店なんかが結構あったりして、
結構にぎわってました。

東京の築地は業者さんの仕入れの場所のイメージが
強いけれど、こちらは観光客相手がメインなのかな。

素材を売るって言うよりは、その場で食べさせる
ものを売ってる感じ。

市場の中には旅行客用に無料で使える休憩所があって、
トイレやWi-Fiも完備されてました。
ほんと、至れり尽くせりですね。

今は築地でもこういう場所あるのかな。
しばらく行ってないからわからないけれど。

そういえば、ここでも写真撮るの忘れてた(^^;

そうこうしている内にそろそろチェックアウトの
時間と台風も迫ってきたので、宿に戻って
スーツケースを引き取り、ぽつぽつ降り出してきた
雨に急いで駅に向かいました。

駅構内も大阪の街も、台風に備えて軒並み店は
閉まっています。

電車の運行も特急や準急は取りやめで鈍行なので、
結構移動に時間がかかりました。

それでもどうにか京都に滑り込んで、
宿に荷物を預けてホッとしたところで
遅い昼食を食べようと四条周辺を回りましたが、
こちらもほとんどのお店は閉店。

大丸もハンズもスタバもエクセルシオールも
やってない!なんてこったい!

散々歩き回って、結局すき家でお昼でした。
ちなみに、これが私のすき家デビュー。
地元にもあるけれど、今まで入ったことなかったのよね~。

基本、あまり外食しないし、しても選択肢に
入ることはほぼないし。

台風のお陰でまた未知の領域が開拓できました。笑

後から知ったのですが、この後15時から
鉄道関係は全線運休ということで、
さっさと移動して良かったです。

さて。お腹も落ち着いたところで、まだ降り出しては
いなかったので、近くの八坂神社にお参りすることに。

しか~し!

封鎖されておりました。orz

仕方がないので、裏の丸山公園を散策。
台風のお陰で人気がなくて、却って快適でした。

少し強めの生暖かい風が吹いていたけれど、
この地の心地よいバイブレーションに
たっぷり浸ることができました。

園内の木がところどころ倒れていたり、
裂けるようにして折れているのには驚きましたが、
前回の台風の傷跡が生々しく残っていたのですね。

どんだけの風が吹いたんだろう。。。

この様子、明日以降さらなる惨状を目にすることに
なろうとは、この時はまだ知るよしもありませんでした。

しばらく園内を散策して、知恩院の三門のあたりで
とうとう降り出してきたので、宿に戻ることにしました。

嵐の前の鴨川も、どんよりです。

この夜からはいよいよ雨が本降りで台風は近畿地方を通過、
テレビでは愛媛など四国地方のものすごい暴風雨の様子を
映していました。

明日はどうなるかな、と思いつつも
予報では台風の進行速度も速いため、
不安感などは全くありませんでした。

もともと3日目は鞍馬・貴船方面に行く予定でしたが、
何となく比叡山に行きたい!と強く思い始め、
交通手段など検索していました。

ロープウェーやケーブルがダメでも、
バスなら行けるかも?と思って比叡山ドライブバス
というバスに乗ろうと計画を立てました。

四条から、出町柳という駅で1日乗車券が
買えるようだと確認。

これが後々、ちょっとした流れを生むことに
なるんですけれどね。

友人からは旅に出る前に、鞍馬寺の塗香を買えたら
買ってきてほしいと頼まれていたのですが、
心の中で「すまぬ!」と手を合わせ(ー人ー)笑
頭の中はすっかり比叡山で一杯でした。

それまで全く比叡山のヒの字もなかったのに、
地図を見ていたら、この地のバイブレーションが
とても優しく感じられて、今の自分にピタッと
はまったのですよね。

歴史深い地なので、色々あるはずなんですが、
この時は何か閉ざされた扉が開いたような感じでした。

というわけで、翌日に続く。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP