魂を洗う旅③

関西旅行のご報告第3弾です。

3日目(10月1日)は、台風一過で朝から
良いお天気でした。

鴨川も、水量はぐっと増えて濁った水で
流れが速くなっています。

前日に比叡山に行くと決めていたので
早速、比叡山ドライブバスの1日乗車券が
売っているとHPに書いてあった出町柳駅に
向かいました。

この乗車券、比叡山ドライブバスと山内シャトルバス
1日乗り放題のうえ、延暦寺やガーデンミュージアム
の割引もついて1000円だとか。

ケーブルとかロープウェイとか乗るよりもお得だし
簡単かな、なんて思っていたのですが、

出町柳駅に着いて乗車券の売り場を探すべく
叡山電鉄のインフォメーションで聞くもわからず、
裏にあるバスの案内所を教えられ、そこで聞くも
「ここでは売ってない、わからない」の一点張り。

挙句の果てには、歩いて20分かかるという
隣の営業所で聞いてくれと言う。

え~、だってHPに書いてあるのに。。。
http://www.kyotobus.jp/route/fare/discount/free/post-13.html
どうなってんだ!京都バス!!

と突っ込みを入れている間にも、
出町柳をバスが出発するという8時59分も
迫ってきます。

このままでは埒が明かないので、仕方なく
叡山電鉄のインフォメーションに戻って、
叡山電車とロープウェイ&ケーブルカーを使っての
ルートに切り替えようと思いました。

けれどここでもまた問題発生で、
ロープウェイとケーブルカーが前日の台風で
運行するかどうか、9時過ぎに営業所に連絡が
来ることになっているので、それまでは
わからないと言います。

もしこちらのルートで行く場合は、
比叡山延暦寺入山切符という割引券が2600円で
あるということなのですが、この時点では
まだ運行が確定していないということで
売ることができないと言われました。

う~~む。。。
これじゃぁ比叡山は諦めないといけないかな。

というわけで、あっさり当初の予定だった
鞍馬寺&貴船神社に行先を変更。

叡山電車は、宝ヶ池という駅で二股に分かれ、
右に行くと比叡山、左に行くと鞍馬方面に
行くんですね。

けれどこちらも前の台風で、電車は鞍馬駅の手前の
貴船口までしか通っておらず、鞍馬寺までは
バスで行くことになります。

まぁ、行けるんだから行ってみるか、
というわけでやっと行き先が決まりました。
まずは鞍馬寺を目指します。

叡山電車の車内、広告の脇に風鈴が。
電車が揺れるたびにチリンチリンと
涼し気な音色が響きます。
風流ですね~。

9月24日更新の鞍馬寺のHPによると、
前の台風の影響で本殿は閉めているので、
参拝できるのは普明殿まで。
お札なんかも取り敢えずは買えそうです。

由岐神社も参拝可能とありました。

貴船口から鞍馬に向かうバスの中から見た山は
倒木が多く、かなり荒れていました。

噂には聞いていたけれど、
これほどまでとは。。。
前日の丸山公園で見た倒木を思い出します。

途中、叡山電車の線路が見えたところが
あったのですが、確かに土砂が崩れ、
線路が浮いたところがありました。
これじゃぁ確かに無理ですね。

そうこうしているうちに鞍馬寺に到着。

仁王門、美しいですね。
受付の女性に拝観料を払おうとしたら、
本殿に参拝できないので今は不要とのことでした。

取り敢えず普明殿に行ってみると、
目的の塗香がありました。
これで友人の頼まれものはゲットできました。

そして由岐神社も参拝。

鞍馬の火祭りで有名な神社ですね。

ここまでで参拝可能なところは回ってしまったので、
本来であれば、鞍馬寺本殿から奥の院参道、
木の根道を通って魔王殿、そして貴船神社に
出られるはずなのですが、バスで貴船口まで戻って
貴船神社を目指します。

ケーブルは、10月末ごろの復旧を目指している
そうですが、早く参拝できるようになると
いいですね。

そうして貴船のバス停から川沿いを少し歩いて
貴船神社へ。澄んだ水が流れる貴船川の水量も、
かなり増しているのかもしれません。

勢いよく流れるその水の音を心地良く聞きながら
神社に向かいますが、さすがに水の神様をお祭りする地
だけあって、とても繊細な水のエネルギーを感じます。

歩きながら、そのバイブレーションをじっと
感じていると、自分の中の何かが清まり、
調整されて行くような気がしました。

神社につくと、それなりに人でにぎわっていて、
水占みくじをする人もたくさんいました。

あまりじっくり祈りをささげるという感じでも
なかったので、早々に参拝を終えたのですが、

階段を降りたところに、「奥宮への参拝は危険、
自己責任で」といったような文面の注意書きが
目につきました。

自己責任でも行けるのなら行ってみるか、と思い、
料亭街の続く川沿いの道を上っていきました。

絶対ダメ、物理的に行けません、というのなら
諦めるんですけどね。(^^)

で、どんどん登って行ってみたのですが、
途中でバリケードが張られ、封鎖されていたので
結局、奥宮には参拝できませんでした。残念!

そんなこんなで貴船を後にし、再び叡山電車に揺られます。
ここまででちょうどお昼。まだ時間はあります。

この分だと、ひょっとして比叡山も行けるかな?
ケーブルカーの運行状況を確認すると、
平常運転となっていたので、

急遽、叡山電鉄の分岐点の宝ヶ池で比叡山方向に
向かう電車に乗り換え、八瀬比叡山口駅に
向かいました。

不思議なもので、朝一で比叡山に向っていたら、
きっと貴船には来ていなかったので、
これもきっと天の配剤だったのでしょう。

④に続く。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 試練と恩寵

  2. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. 黒い津波

  4. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  5. 受け取ることと伝えること

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP