自分の力を使えるようになるための計らい

昨日は感情解放ワークショップでした。
お集まりくださったみなさま、
ありがとうございました。

みなさん、何度もいらしてくださっている
メンバーでしたが、そのうちのお一人が、

前回怒りについての解放ワークをして、
以来、いつもだったら怒っている場面でも、
怒らなくなったんですよ~!と
嬉しいご報告をしてくださいました。

たった1回でこんなに違うんですね~!
と驚かれていましたが、ワークがちゃんと
できていれば、確実に変化はあります。

その方はとても上手に感情を受け止めて
いらっしゃいましたので、コツをつかんで
割とさくさくとワークが進んで、
結果が出るのも早かったのでしょう。

こういうときは、流れに乗ってどんどん
進めておかれると良いですね。

ワークは、人によって最初からうまくできて
結果もどんどん出る人もいれば、

抵抗が強くてなかなか在るがままの自分を
認められない、見たくないというところで
頑張ってしまう方もいらっしゃいます。

でも、その人その人のタイミングは
あるのだろうな、と思います。

認めて受け入れてしまえばいい、
と思っても、踏ん切りがつかないときも
ありますからね。

そんなときも、諦めず、腐らず続けていると、
ある時フッと超えられることもあります。

なんであんなにこだわってたんだろう?
って思うほどに、あっけないこともあれば、
勇気を振り絞って、やっと超えていくことも
あるでしょう。

その人その人の、千差万別の歩みがありますね。

どんな歩みも、根本的には自分自身で
選んでそうしている、ということへの気づきは
このワークにおいては大切かな、と思います。

みなさん、ワークが進んでいくと異口同音に
おっしゃるのは、

「結局は自分自身でそうしてたんですね」

ってことです。

そう、結局は自分自身なんです。
けれど、私たちの普段の意識では、
そうじゃないことが多いでしょう。

あの人がこうだから、
状況がこんなだから、
なんて言いながら、誰かのせい、環境のせいにして
自分を無力にしている。

そう思っているうちは、
何も変えられはしません。

心の内に、どんなに深い傷を抱えていても、
私たちには自分を癒していく力があります。

その力を使えるようになるには、
引き受けること、なんですね。

でもそれを嫌がって、引き受けないで
誰かにやってほしい、と思っていると、

魂はそういう在り方は望んでいないので、
自分の力を使えるようになるための
ストーリーを準備します。

たとえば、どんなヒーリングを受けまくっても
ちっとも癒えていかないとか、

依存できそうな人を次から次へと見つけては
依存するけれど、ちっとも楽にならないとか、

祓っても祓っても憑依されてしまうとか、

誰かのせいだと証明しようとするけれど、
決してその試みがうまくいかないとか。。。

心当たりのあるものがありますか?笑

私のサロンにも足しげく通ってくださる方が
いらっしゃいますが、

やってもらおう、ここに来ればどうにかなる
と思っているだけじゃ、何も変わらない
ですからね、ってはっきり言ってます。

自分の肚が決まったらものごとは動き出すでしょう。

でも、肚を決めるのは私じゃないです。
決めさせてあげるっていうのはどうやっても
できることじゃないですからね。

混乱した状態を整理して、何をどうすれば
いいのか、どう肚を決めたらいいのかを
サポートすることはできるでしょう。

でも、その先はご自身でやることです。

自分の意志を発揮するこの神聖な場に、
他者が介在してしまうことの方が
余程おかしいと思いますけれど、
あなたはどう思われますか?

自分で決めるのが恐いからあなたやって。

って明け渡して、その結果が気に入らないから
と言って、不平不満を言う筋合いが
あるんでしょうか?

どうぞご自身がそういうことをやってないか、
よ~く振り返ってみてください。

そういう自分の気づいた途端、
拒絶してこんな自分は嫌だ!
そうじゃない自分になります!

って頑張る人がいますが、
それじゃますますドツボにはまるコースです。

このブログを読んでくださっている方なら、
理由はお分かりですね。

まずはそういう自分を100%受け止めなければ
ならないのに、そこをすっ飛ばしている
からです。

そういう自分をしかと見ること。
目をそらしているから、そういう側面を
嫌というほど見せてくれる人が
あなたの現実に登場するのです。

現状を打破したいと思う方は、
最も見たくないものをガン見し続けたら
良いと思うくらいです。

そうしたら、きっと何かが変わっていくでしょうね。

すべての出来事は、
自分自身の力をちゃんと使って
人生を生きられるように、
という計らいなのかもしれません。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
TOP