自分の人生と対話する

平成も今日一日で終わり。
みなさんいかが過ごされるのでしょうかね。

色々な節目が重なるこの日、
個人的には、放り投げていた課題が
ブーメランのように戻ってきたな~
という今日この頃であります(^^;

丁度1年前になりますが、
もう私には無理なんだな、
と深く挫折し、諦めたそのことが、

「いやいや、諦めたままじゃ
ダメでしょ~!」

と、人生から差し戻されてきました。笑

そうなのよね~、いつも自分で言ってるじゃん!
と自分で突っ込みを入れつつ、

でも、だって、どんなにあがいても
できないものはできないんだもん!
って拗ねている自分も居ります。

でも、魂は自分の心をどんなに深くえぐろうと、
そこは諦めないんですよね。

ホント、スパルタです。。。

いや、だから無理だって!
っていくら言っても、

いやいや、絶対できるっしょ。
まだまだ。
と譲りません。

実際、逃げ続けていても
人生は停滞する一方で、
逃げている内は、根本的に上向くことは
ないですからね。

いずれは越えなくちゃいけない
ことになってるわけです。

有り難いですね~。
本人がどんなに諦めても、
絶対信じて見捨てない存在がいるって。
(ときに、鬼のようにも見えますが。笑)

思いつく限りのあらゆる努力をしても
できなかったことを超えていくには、

「思いつく限り」を超えていかないと
いけないのかもしれません。

ある領域の意識で「思いつく限り」であるのなら、
その意識の領域を広げないといけないんですね。

それが、見方を変えるとか、相手の視点に
入って見るとかだったりするのかもしれないし、

もっと意識を大きく広げたところから
見る必要があるケースもあるでしょう。

人の助けを借りられなかったのなら、
借りる選択をしてみるとか、

絶対に手放せないと思っていた何かを
手放したところから組み立て直してみるとか、

受け取るまい、と決めていたものを
受け取って見るとか。

根本的に、ここは変えられないもの、
と思っているところを崩していく必要が
あるんだと思います。

でも、それにとりかかるのは、
気の重い作業かもしれません。

その転換が大きければ大きいほど、
根本的にあらゆるものが変わってしまうので、
抵抗したくなってしまうんですよね。

けれども、自分で自身の抵抗に気づいてない
こともあったりします。

ものすごく突っ張っているのに、
自分は柔軟だとか思っていたりするのです。

恐らくそういう人は、過去に何人かに
自分の理解できない忠告をされていると思います。

は?何言ってるんだろうこの人。
意味わかんない。
とか思うような指摘のことです。

言われても、さっぱりピンと来ないのだけれど、
そういうことが繰り返しあるのだとしたら、
これは注意のサインです。

わからなくても、スルーして流さないで、
わかろうと努力してみてください。

そして、私がわかるように教えてください
ってお願いしてみると良いでしょう。

必ず、何かサポートがあるでしょう。

私もそうやって、何段階かメッセージを
送り直してもらってもいます。

そんな物分かりの悪い私を見て、
「これでわかる?え~、これでもわかんないの?
しょうがないな~、じゃぁこれは?
これならどうだ!」

とか言いながら、ハイヤーセルフさんやガイドさん
なんかが導き、応答してくれている
のかもしれませんね。

そんな風に、私たちはもっと自身の人生と
率直に対話してみるべきです。

こちらから呼びかけ、応答し、
向こうからの呼びかけにじっと耳を澄ませ、
またそれに応答する。

人生とも、コミュニケーションの
キャッチボールがあります。

誰か親しい人と対話するように対話して見ると、
もっと人生は豊かに、温かなものに
なっていくと思います。

けれど私たちが今、自身の人生に対して
取っている態度は、

冷めきった家庭内別居夫婦のやり取りみたいな
ものだったりすることも、少なくないだろうと思います。

それが実際の家庭内別居夫婦に直結していることも
しばしばですけれどね。

率直な思いを愛をもって表明する。
そして、その反応がいかなるものであろうと
受け止めること。

そこから逃げないことがとても大切です。

例え少しずつでも、誠意をもって受け止めていくと、
何かが変わってきます。

さて私も、有言実行でまた歩みを新たに
進めていくことにしますか。

ではでは、明日からの新たな御代でも、
みなさんの成長、進化をお祈りしております。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP