「やったことがないからできない」という言葉の真意

新しい御代が明けましたね~。
今年のお正月より、なんだか空気に
厳粛なものが漂っている気がします。

サロンのある場所は比較的皇居からも
近い位置にあるので、昨日、一昨日も
ずっとヘリが飛んでいる音が響いていました。

全身全霊で国民に寄り添い、ともに歩まれた
前天皇・皇后両陛下、本当にお疲れ様でした。

嘘偽りのない、誠心誠意のお二人の歩みは、
一日一日の積み重ねによって築かれたもので、
それは本当に多くの国民に励ましと慰め、
勇気を与えてくださったと思います。

お二人がたとえ一般の人だったとしても、
あれほどの歩みのできる人は
そうそういない、稀有な存在だろうと
思うのです。

修行者だって、そう簡単なことではないですよね。

人としてどう在るべきなのかを
身をもって示し続けてこられた
お二人なのでしょう。

まさに、日本国民の象徴って、
そういうことなんだろうと思いました。

一朝一夕に、奇跡のような何かがあって
ば~んと変わってしまう、というようなものではなく、

調子の良い時も悪い時も、
うまくできる時もそうでない時も、
苦しみに沈むときも喜びに胸躍るときも、
変わらず丁寧に一歩一歩を積み重ねること。

そうやって歩み続けた先に、
何かが少しずつ見えてくる。形になっていく。
振り返ると、何ごとかを為し続けてきた足跡が
残っていく。

そういうものなんでしょうね。

私も本当に拙い歩みで、
気持ちがクサクサするときもあれば、
調子に乗って意気揚々の時もあり、

自信を失ってドヨドヨしているときもあれば、
ホッと誰かの一言に慰めを得る時もあり。

もっと丁寧に意識を使っていかなければ
いけないな、と思いつつ、
かなりガサツな元々の資質もあって、
なかなか思うようにはいきません。

誰にでも、得意なところがあれば
ものすごく弱くて苦手なところがあります。

え?そんなくらいでそんなんなるの?
って思われても、でも本人にとっては
もう死んでしまいたいほどのこと
だったりするんですよね。

試練というのは、そういうところこそ
狙ってやって来る、というか、
そこを越えていくためにやってくるわけです。

何度も何度もトライしては挫折して、
あらゆる工夫をして努力をしてもダメな時もあり、
こじらせて傷口を広げてしまったりもします。

それでも、そのまんまじゃダメだよ、
必ず修復して、越えて行きなさい
って人生は導くんですね。

あんなにも優雅に、いつも落ち着いて見える
前両陛下にも、見えないところで
そんな歩みがあったのでしょうか。

また、超人のように見えるあの人にも、
いつもキラキラしているこの人にも、
人の知らぬところでもがき続けた日々が
あったでしょうか。

今、苦しい状態にある人は、
そのことを心に留めてみてください。

そして、その辛さは自分の一番弱いところを
突かれているからなんだって捉えてみると、
ちょっと見え方が変わってくるかもしれません。

だから、全部がダメな自分なんじゃない。

でも、ここをクリアすることは、
この魂の歩んできた歴史の中で、
今一番大切なふんばりどころなんです。

ぐだぐだになって分散してしまいそうな
意識のエネルギーを、どうにかして
ここにレーザー光線のように集めて、
一点突破するようにしてみましょう。

魂の中に、それを越えていく可能性があるから、
その試練はやってきているのです。

よく、越えられない試練はやって来ない
って言いますね。

魂が何のためにその出来事をよこしているか
っていう視点から考えると、
その言葉は確かにその通りだと思います。

ピンチはチャンスとはよく言ったものですが、
そこを転換するのには、それなりに
エネルギーは必要でしょうね。

よく、何かアドバイスをもらっても、
「そんなこと、今までやったことないからできない」
という人がいます。

私も思わず言ってしまいそうなセリフですが、
でも、やったことがないからこそ
やりたくなることだってありますよね?

たとえば、まだ行ったことがない土地に
旅をするとか、大好きなアーティストの
新たなコンセプトが発表されるコンサートとか、
まだ未体験だからこそ行きたい!って思いませんか?

「やったことがないからできない」
って言ってしまえるのは、別の理由があるから
じゃないでしょうか。

要は、今の自分の在り方を変えることに
腰が重いってだけなんじゃないかと。

その腰が重くて居着いている在り方を
引き剥がして動かすときに、
エネルギーが要るわけです。

多くの人がめんどくさくて避けたがっているのは
ここなんですね。

この面倒臭さをちょっとでも感じると、
無意識にも「できない」って言ってしまうのです。

でも、それは本当にできないんじゃなくて、
ただ「面倒臭い」っていうだけのことが
実はほとんどなんじゃないかと思います。

だから、ちょっと意識して、
その面倒臭さを受け止めてみるだけで、
そこからものすごく可能性は開けてくる
ように思います。

試練は、ものすごいことをしなければ
越えられないんじゃなくて、

今までやったことのなかったちょっとしたことに
丁寧にトライしてみることで、突破していけるもの
かもしれません。

令和という新たな時代に、
あなたの中に埋もれた、まだ開いていない
新たな可能性が伸びやかに開かれていきますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP