スピリチュアル特別講座24「ご先祖様から受け継がれた未完了の感情を統合するためのワーク」(7/15)ご感想

今回は、遠方よりいらしてくださり、過去にも何度も
セッションや講座を受けてくださった方と、
常連の方のクラスとなりました。

みなさん、それぞれにご先祖様の未消化の思いに
触れ、統合、昇華のプロセスを辿って
行かれたようです。

ワークに入る前に、ご先祖様たちの努力によって
獲得され、私たちに受け継がれた美徳に感謝し、

そして託された未完了の課題のバトンにこれから
取り組んでいくことを宣言してから、
ワークに入って行きました。

すると、数代前のご先祖様が味わった
諸々の孤独や虚しさ、淋しさなどなどが
すぐさま浮上してきました。

周辺のストーリーを掘り下げながら
その出来事に関係する人たちの様々な気持ちも
受け止め、統合していくと、

最初のストーリーからは随分穏やかで、
生きやすいストーリーに変わっていきました。

ご先祖様たちの生きた即席や栄光を辿ることで、
それが確かにこの自分に受け継がれ、影響
していることを感じられたと思います。

ワーク終了後、まだ宿題になったものもあれば、
晴れやかに完了したものもあり、
ご先祖様たちの温かなまなざしが感じられました。

あなた方の子孫である私たちも、
今頑張っています。

そんな姿勢を、ご先祖様たちに見て頂けた
のではないかと思います。

今回も、みなさんの真摯な取り組みの場に
立ち会わせていただけましたこと、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

【ご感想】******************

今回のワークで見たのは、父、祖父、祖母でした。
お墓参りに行っても、父のことは思い出しても、祖父母に関しては
浮かぶことすらありませんでした。

祖父に意識を向けると、悔しさ、わかってほしい・・という思いを感じ、ワークに入り、
何が悔しかったのか、なぜうまくいかなかったのか、誰に反対されたのか、その人はなぜ反対したのか、
など、祖父自身や、祖父の周辺にいる人たちの、その時々の感情を辿って行きました。

地域の為にと農地改革を志したようですが、見通しの甘さ、周囲の人との関係性など不十分で、
うまくいかなかったのですが、感情を統合していくと、反対していた人も協力者に変わって改革もうまくいき、
豊かな土地になっていったのです。

父に意識を向けると、手入れされず耕し手のいない田んぼを気にしていました。
弟と父の関係性では、父に愛されない寂しさを持つ弟。
息子のことを気にかけていながら、愛情をどう表現していいかわからない父。

二人の感情を統合して、お互いに素直な自分の気持ちを伝えると、
二人でお酒を飲みに行ける関係に変わっていきました。

田んぼは、弟自身が耕さなくても、誰かに手入れしてもらってもいいという
解決案も出て、宇宙から、宇宙の自然なサイクルにある田として見つめると、
そこに携わる人たちも循環しているのが感じられました。

田んぼには、再生していく手応えがありました。

小3くらいまで一緒に生活していたのに、
祖母に関しての記憶が、ほぼ無い私。

祖母の顔を思い浮かべると、無表情。
そこから、祖母の感情を観ていきました。

姑との関係で、嫁いでからの肩身の狭い思い、
親に甘えられない寂しさなどを感じていくと、
自分に泣くこと・親に甘えることも許せるようになったし、

泣き虫だった私を見ても、イライラすることがなくなって、
冒頭で無表情だと感じた祖母は、表情が和らいでいきました。

病で臥せっている時、元気だった頃の祖母の様子と変わってしまったことが怖くて、
近寄れなくなっていく私を、祖母は寂しいと感じながら見ていました。

私の固まってしまった感情に命の呼吸をしていくと、近寄れなかった祖母の枕元に座り、
一緒にみかんを食べている情景が浮かぶようになりました。

そして迎える最期の時。

朝起きると、祖母の死を知らされたのです。

子供の私は、亡くなって横たわる祖母に、ショックで怖いという感情しかなく、そのまま封印。
悲しくて泣くことも、寂しがることも、思い出すことすらありませんでした。

祖母に意識を向けると、それをとても寂しく感じていたのが伝わってきます。

今回、その祖母の感情に触れると、おばあちゃんが亡くなった悲しさ、寂しさが一気に押し寄せ、
初めて泣くことができました。

今回、特別講座を受講して、感じることの豊かさを思いました。喜びだけでなく、
怒りや寂しさや悔しさ悲しさなどの感情も、自分を知り、人生を彩ってくれることを
知りました。身近にいて、愛情を注いでくれた人が亡くなったのに、泣くこともない関係性の
なんと寂しいこと。

心を研ぎ澄ますことの大切さ。

自分が本当に何を感じているか知ることの大切さ。

相手の気持ちに触れ、相手を知ることの大切さ。

相手の感情に触れることが怖かった私も、KOUさんの講座に参加して、
相手の気持ちに触れることができるようになりました。

私には、とてもとても大きなことです。

帰宅した翌日、お墓参りに行きました。

墓前で手を合わせていると、身体の深い所から
突き上げてくるような感情がありました。

無念さや寂しさなど、私の身体を通じて、ご先祖さまから直に伝えたいものが届いた感がありました。
暫く感じていたら、その思いもす~っと抜けていきました。

講座のワークの途中、誘導の中で過去世に居ながら、
今現在の自分の環境での感情と重なる部分があることを感じていました。

ご先祖様が、やろうとしたこと。
その内容は違っても、私がやりたいと思ったことを行動に移していくとき、
そこには、ご先祖様のまなざしが注がれているのだと、今はわかります。

お盆の前に、意識すらしなかったところの和解が進み、
ハートが軽くなっています。

今回もお世話になりました、
ありがとうございます!!!

********************

特別講座お世話様でした。

あまり好きではなかった祖母の感情に触れることができ
責める気持ちがなくなり、祖母が私に接していてくれた時の優しさを思い出すことができ、感謝の気持ちに変えられたことが嬉しかったです。
そして、祖母が持っていた感情が私と同じだったことに驚きました。

自分が無意識に、辛さを体感したくなくて体を抜いていることをハッキリと体感できて
必死で体が抜けないように、がんばれる体感ができたことが嬉しかったことと
そのことを体感できるスゴさを感じていました。

そして、辛さを体感できると
前より苦しみや悲しみで崩れていく感じがなくなり、苦しみや悲しみの中にいた方が何となく落ち着く感じも薄れ
自分の存在を苦しみや悲しみで支えるのではなく、愛に包まれた幸せで支えていきます。

本当に参加出来てよかったです。
毎回いろいろな気づきに出会えて
日々の過ごし方が楽になっています。ありがとうございました。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP