スピリチュアル特別講座29のお知らせ

毎度アップが遅くなってしまっておりますが、
12月の特別講座のテーマが決まりましたので
お知らせします。

2019年の締めくくりに何をしようかな~
と考えていましたが、

私たちがこの世界で地に足をつけて生きていく
うえでとても大切な「ルーツ」をテーマに
してみたいと思います。

なぜこのテーマを取り上げようと思ったか
というと、2020年という年は、

多くの人にとって、有形無形に揺さぶられ、
その中で自分とは何者なのかということを
問われていく年になるような気がするからです。

そんな中でしっかりと根を張り、
自分の軸を立て、筋を通して生きていくために
ルーツに触れることは、とても大切な意味を
持つことでしょう。

そうすることで、
自身の置かれた立ち位置を改めて確認したり、
これまで気づかなかった力を自分の中に見出したり、
進むべき方向性を知るかもしれません。

この自分と言う存在のバックグラウンドを
知ったうえでどの方向に枝を伸ばし、
どんな実をつけるかをイメージするのと、

知らずに何となく行き当たりばったりに
生きるのとでは、人生に対する情熱や充実感
も違ってくると思います。

何より、自分はこの世界にたった一人取り残され
彷徨っている孤児なのではなく、

連綿と受け継がれたものを確かに託されて
ここに在る、という繋がりによって
支えられているという安心感があります。

現代を生きる私たちは、しばしば自身のルーツ
について思いを致す機会が少なく、とかく
この世界に取り残された孤児のように
心許なく生きていることが少なくありません。

特に、両親や家との関係性が良くない方は、
この部分を意識的に排除して生きようと
されている方も多いです。

けれど、そうしてルーツとのつながりを
分断してしまうと、連綿と受け継がれてきた
ギフトからも切り離されてしまいます。

中には、自分が受け継がれてきたものは
呪わしいものばかりでギフトなんかない!
と思う方もあるかもしれませんが、
そうではないのです。

ギフトに気づかず、棄ててしまうのは
実に勿体ないことですので、

どこかの段階で、断ち切った繋がりを
健全に取り戻していくことで、
飛躍にきっかけになることもあるでしょう。

ただ、分断が深いほど、そうするには
相応の決意が要るかもしれません。

とは言え、「ルーツ」と一言で言っても
様々な視点から取り上げることができ、
非常に多面的な要素があります。

先祖や民族・国民としてのアイデンティティも
あるでしょうし、魂の歴史を辿って行った
ところで見出す魂の気質、使命などの
側面から取り上げることもできます。

あるいは、スピリチュアル的には、
どこそこの星の出身で、、、というのも
あるのでしょうけれど、

ここではこの世界に肉体をもって
地に足をつけて生きるための観点から
今回は含めないないこととします。

自分自身のこの肉体と血と魂から
伝えられるメッセージを掘り下げ、
今この自分に託された願いを
しかと受け止めていく機会にしていけたら
と思います。

そうすることで、
今を生きるこの自分の命に対する尊厳を
改めて認識し、世の荒波を渡っていく
底力を湧き上がらせていく。

生きていくことの情熱や喜びを取り戻す。

そんな思いをもって、みなさんとともに
この場を作り上げて行けたらと思っています。

この趣旨に響く方たちのご参加、
お待ちしております。

【こんな方に】
・自分の軸がなく、周囲に流されがちで自尊心が低い
・自分の命の尊さを認識したい
・困難を乗り越えていく力が欲しい
・自分自身の進むべき方向性のヒントが欲しい
・生きる張り合いや情熱を持ちたい
・生きていることの心細さを少しでも癒したい
・自分がここで生きていることを喜びたい
など。

開催場所や費用など詳細はこちらをご覧ください。
⇒スピリチュアル特別講座29
「自身のルーツにつながって生きる底力を取り戻すワーク」

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 今この瞬間に満ちてくるもの

  2. 最も逃げてきたものに対峙する

  3. 味わい深く枯れる

  4. 第700弾 無料遠隔ヒーリング

  5. その生き辛さはどこから来ているのか

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
TOP