1dayディープクリアセッションのご感想(7/3.6)

先日、1dayディープクリアセッション
2日に分けてお受けくださった方が、
セッション後の変化とその後のセルフワークの
経過を送ってくださいました。

セッションでは、たまにものすごい剣幕で
怒りを表現されるご主人をとても恐く感じて
固まってしまわれるとのことで、
この辺りを糸口に掘り下げていきました。

その中で、浮上してきた記憶の中での
様々な人間関係についてもワークして
行きました。

今回のセッションでは、
怯えて飲み込んでしまった諸々の気持ちを
吐き出したりしていきましたが、

直接怒りにアプローチするところまでは
いきませんでした。

ですので、その後にいただいたメールに
アドバイスする形で、セルフワークを
サポートさせていただきました。

そのメールのやり取りの一部の掲載を
ご本人が快く了解してくださったので、
ご紹介させていただきます。

*******************

KOUさま

こんにちは!お返事を送ってくださり、また親身にアドバイスしていただき、いつも本当に感謝しています。

長くなってしまいまして、ぜひお時間のあるときに読んでいただけましたら嬉しいです(^-^)!

>とても強く封印がかかっているようですが、
ご自身の中で、絶対に怒りをあらわにすることはやめよう、
みたいに決意した記憶があるでしょうか?

子供に滅多なことでは怒りたくない、と変な決意をしてしまった出来事を思い出しました。

息子が2歳になる前くらいの頃旅先のレストランで水をこぼしてグラスを割ってしまったときに夫がすごい剣幕で怒りを子供にぶつけて、ショックだった出来事がありました。

夫は登山をした帰りで疲労でイライラをぶつけてしまったんだと思います。

まだ息子は授乳中だったのですが、ちょっと前に夫のお母さんが悪気はなく、まだおっぱい飲んでるの??と言っていたことが夫は気になっていたようで「もう断乳してミルクに変えてしまえ!!」と帰りの車で突然命令し、息子はいきなりおっぱいをやめさせられてずっと夜も大きな声で泣いていて、本当に可哀想だったことを思い出しました。

もう私だけでも息子には怒りたくない、と決意しました。

あの頃逆らえなくて夫の言いなりでしたが、心の中で自分の気持ちを言い返しました。

また、怒りのカケラくんを子供の頃に封印したような出来事を思い出しました。

ある日リビングで父親に何か言われて腹が立って、自分の部屋にこもって怒りを床に足でドンドン!としながらぶつけていたら、父親がすごい恐ろしい剣幕で「何やってるんだー!!」みたいな事を言って私の頭をガンッと殴った事でした。
私は父親が怖くて自分の怒りをぐっと我慢して黙っていました。

こんな我慢グセが子供の頃に身に付いたことを思い出しました。
今までいっぱい怒りを我慢して辛かったね、という気持ちで沢山涙が出てきました。

泣きながら、KOUさんのアドバイスで怒りの封印を解除する言葉を心の中で宣言しました。

今思えば息子のどもりは、私が怒りを我慢したときに出てきていたものでした…、まさか子供の時からの我慢グセと繋がっていたとは気が付いてビックリました。

夫が時々爆発する場面では「ああ、怒ってるんだなあ。怒りがすごいんだなあ。」と見ていてあまり飲み込まれている感覚はありませんでした。

怒っている人に感じていた軽蔑した気持ちはだいぶ薄くなりました。
忘れていて出てこなかったのですがずっと前から怒りを思うまま表現できる人を羨ましく思っていました。
今は軽蔑ではなくて表現できるすごい人、という感じです。

また子供の頃に父親に言われて腹が立ったときに感じた怒りにも呼吸を届けましたが、思っていたよりは出てきた怒りのカケラくんが小さくて、まだ怒りが出てくる恐怖があって出てきていないのか分からないのですが、もう少しまた深く感じていきたいと思いました。

KOUさんのセッションを受けて嬉しい変化がありました。

①子供が赤ちゃんの時から近所にいつも仲良し風のママさん達と一緒にいるママさんがいます。
幼稚園、小学校と同じクラスになって、ワイワイな感じじゃない私にとって何故か一番苦手を持ったママだったのですが、先週偶然スーパーで会ったときに自分でもよくわからないのですがとてもフレンドリーに楽な気持ちでおしゃべりができました。
あ、この人は話しやすいから人が沢山周りにいるんだろうな。と感じました。

5年くらい自分でも謎なくらいその方が苦手で会いたくないときに会ったりしていたり、幼稚園も小学校の分散授業でもクラスが一緒で毎日お迎えで会っていて、何か学ぶことがあるんだろうと思っていましたが、、初めての自分の感じ方の変化に驚きの体験でした!

②セッションを受けた日に出てきたおばあちゃんがいました。
セッションを受けてすぐ、結構雨風強い日があったのですが息子が一人で登校中に傘が壊れてしまっておばあちゃんが旦那さんと一緒に雨の中傘を直してくれたよ。と教えてくれました。

私の中で嘘じゃなくて本当に優しい方に印象が変わってしまいました!

(KOU補足:セッションの中では、意地悪な方、という印象でした)

③夫に昔の結婚式の話しをしようとしたらはぐらかそうとしたので私は話しがしたいんだ!と怒りを感じ、いつもならふっと無意識に怒りに蓋をして何だかイヤな気持ちのまま過ぎていくのですが、「話したいんだからいいでしょう!」と怒りをそのまま表現したら、夫が少し驚いた表情をしてその後いつもより楽しい会話ができました!

おかげさまで心が軽くなっていくのを感じています。これからも少しずつお迎えに行ってあげたいと思います。

変化をご報告したくてとても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました!

スッキリしないお天気が続きますが、どうかお体に気をつけてお過ごしください。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 今この瞬間に満ちてくるもの

  2. 最も逃げてきたものに対峙する

  3. 味わい深く枯れる

  4. 第700弾 無料遠隔ヒーリング

  5. その生き辛さはどこから来ているのか

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP