不幸の犯人捜し

自分を信じられない、
信用できないって方、
結構いらっしゃるように
思うのですが、

そういう方は、例外なく
グラウンディングが弱いな~
という印象があります。

本当は、根を深く張るべき
自分自身を拒絶しているので、
根無し草のようにふわふわフラフラして
安定した軸みたいなものはどうしたって
持ちようがないのです。

自分を信用していない人は、
同時にこの世界も信用していない
と言えるのですが、

この世界が、まるで地獄のように
感じられているのでしょう。

私自身も、そういうときがあったので
それはよくわかります。

この世界に自分の居場所がなくて、
こんなところで生きていくのが
とても恐かったし、
深く絶望していました。

けれど、今なら分かるのですが、
居場所がなかったりこの世界が
恐ろしいところに感じられるのは、

根本的に、自分自身やこの世界を
拒絶しているからなんですね。

自分の人生を生き抜いていく力は
自分自身の深奥からやって来ます。

だから、自分を拒絶したら、
生きていく力が供給されず、
また導きからも切り離されて
しまうのです。

そうして、無力な迷子になって
どうやって生きて行ったらいいのか
わからないし、自分を支えていく
力も湧いてこないのですね。

この世界が地獄になるのは、
世界がひどいところだから
なのではなく、自分で世界を
そのようにしてしまっている、
というのが真実だと思います。

そのようにして自分の生きる世界を
地獄にしてしまった人が、
より豊かで幸せな世界に生きるには、

今まで拒絶していた諸々を受け止め、
自分自身と和解する必要があります。

なぜそこまで
自分を信頼できなくなったのか、
自分の何を憎んでいるのか。

自分自身に問うてみましょう。

自分の無力さ、醜さ、無能さ、
等々のせいで、自分が何かしら
辛い思いをするんだ!

こんな自分だから、これさえなかったら、
自分の不幸はこれのせいだ!
と思っていないでしょうか?

多くの人が、自分の不幸の犯人捜しをして
どうにかしてそれを徹底排除すれば
自分は幸せになれるんだ!と信じて
犯人狩りにいそしみます。

感情解放ワークやその他のセラピー、
ヒーリングも、そういう動機で
やりまくってる方、少なくないと思います。

けれど、それをどれだけやっても、
むしろやればやるほどに
ドツボにハマって苦しくなるでしょう。

あなたの感じている生き辛さの
本当の犯人は、あなたが思っているような
ものではないからです。

今の不幸の犯人がいるとしたら、
まさに犯人狩りをしている
あなた自身であると言えます。

今すぐ犯人狩りを止めて、
現状の自分の人生がどれだけ
受けれ難いものであろうとも、
そこで味わう諸々を、言い訳せずに
深く受け止めて生きてください。

それは、あなたが最も避けたかった、
最も恐れていたものなのでしょうが、

同時にそれは、あなたが最も求めていた
確かな自分の人生の基盤でもあるのです。

ただ、そのことをあなたは知らなかった。
だから、根こそぎそれを否定して
消そうとしたのですね。

でも、惨めさも悲しみも怒りも辛さも
憎しみも無力感も絶望感も、
みなあなたの人生に存在する権利が
あります。

否定しないで、なくそうとしないで、
その存在を認め、受け止めて
生きてあげましょう。

それを生きたからと言って、
あなたの人生がそれ一色に染まって
立ち直れなくなることはありません。

自分の人生にしっかりと
地に足をつけて受け止めていければ、
それらは後腐れなく通過していって
いつまでも居座ることはないのです。

自分を拒絶してフワフワしているから
受け止められず、いつまでもそれらが
自分を占拠していっぱいいっぱいに
なってしまっているのですね。

最初はぎこちないかもしれないけれど、
自分の気持ちに触れて受け止めていく
に従って、体の奥に固くなっていた
しこりのような緊張感が緩んでいきます。

どれだけ整体やマッサージなどを受けても
ほぐれなかったしこりは、そうやって
癒えていくんですね。

親子関係などで親は自分を完全否定
していたという方も少なくないのですが、

そういう方は、間違いなく自分自身を
その親がしていたように、完全否定
しているところがあると思います。

親がそうだったから自分が自身を否定する
ようになったわけではなく、あなた自身が
既に、自分を否定していたから親は
あなたを否定したのです。

たとえそれが赤ん坊のころから
であったとしても、です。
あなたはその種を持って、
この世界にやってきたのです。

だから、親に受け入れられようと
必死になるのではなく、
それをする前に、自分自身を
在るがままに受け入れることを
学んでください。

鏡の像に戦いを挑んだり
好ましいような変化を望むのは
不毛なことです。

まずは自分自身の在り方を正すことから
始めてみましょう。

間違いなくその努力は
やり始めた瞬間からギフトを
もたらすでしょう。

あなたの人生に、
生きている充実感と喜びが
溢れますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. まだ見えていない死角にある鍵

  2. 宿命は変えられるのか

  3. 認知の歪みと被害者意識

  4. 結局は自分

  5. 第703弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
TOP