その言葉の真意を生きる

26日(水)の瞑想会、まだまだ
絶賛参加者募集中です!

現在の自分の状態を知りたい方、
エネルギーチャージをしたい方、
みなさんと一緒に場を分かち合いたい方
などなど、ご都合よい方是非どうぞ!

ちなみに、今月は久しぶりの皆既月食で
しかも、スーパームーンだそうですね!

満月の夜はいつも華やかな雰囲気があるのですが、
スーパームーンの時は結構エネルギーも
強い気がします。

そんなパワフルな満月でしかも月食
ということは、食の変容のエネルギーも
大きいのでしょう。

このエネルギーを取り込んで
活用していきたい!という方、
お待ちしております!

http://healing-gate.com/blog/seminner/fullmoonmeditationmeeting/

さて。

よく、スピリチュアルで、
鏡の法則を聞きかじって、
あの大嫌いな人も、私の中の何かを
見せてくれているんだろうな、
と考えたり、

その体験も、自分で選んできたこととか、
自分が許可していなければ起こらない
とか考えて、

モヤモヤした気持ちを
無理やり頭で納得させて収めている方を
結構よく見かけます。

確かに、その理屈には一理あるのかもしれません。

けれど、そのように言っている方を見ても、
決して心の底から納得してその出来事の意味を
ご自身で消化されているようには見えず、
消化不良のまま、無理やり収めているように
見えてしまい、

結局その言葉は、
体の良い逃避になっていないかな、
と思ってしまいます。

本当にその出来事を自分が選んで
体験しているのだというのなら、
何故そんな体験を設定したのか、
その答えを自分自身で見つけなければ
なりません。

そういうプロセスをすっ飛ばして、
ただ自分が選んだんだ、という結論だけ
持ってきても、学びの本質も理解しないで
蓋をしているだけになるのではないでしょうか。

納得しがたい理不尽な体験をしたりすると、
私たちは、なぜ自分がこんな思いをしなければ
いけないのだろう?と考えます。

なんで?どうして?と、
自分が納得できる答えを探して、
きっとこれが原因なのだ、
という「犯人捜し」に躍起になります。

そうして、もう二度とこんな辛い思いを
しないように、その犯人を徹底的に
自分の人生から消し去ることに
ものすごいエネルギーを注ぐのです。

けれど、大抵はその「犯人」も冤罪で、
その出来事が起こった根本理由ではないのです。

この辺りは今までに何度も書いてきました。

その体験は、あなたの中の、
何事かに気づかせ、在り方を転換させるための
人生からの呼びかけなので、

何かしらの能力を身に着けることだとか、
容姿を美しくすることだとかの
表面的なことではないのです。

もちろん、人によって
メッセージは様々なレベルで
受け取ることでしょう。

そのどれもが間違いではないのかもしれません。

けれど、敢えて私は言います。
その答えは、外側には無い、と。

その出来事があなたの心を苦しめているなら
苦しいほどに、自分の見ている世界が
根底から変わってしまうような気づきに
至らなければ、本当に学びを受け取った
ことにはならないでしょう。

渋々認めるとか、そう思い込むとか、
そういうレベルの話ではないのです。

それほどまでに苦しいのなら、
それは余程、あなたの人生にとって、
大切なメッセージのはずです。

それを、中途半端に聞きかじった言葉で
分かったふりをしてやり過ごしては
なりません。

自分が本当に感じているものに
心を澄ませ、問い続けるのです。

それは、とても苦しいことかもしれないけれど、
本当に差し出されたメッセージを受け取れたなら、
あなたのそのすべての歩みは、報われるでしょう。

世界は愛に満ちてる、と、
理屈を超えて、わかるでしょう。

その出来事は、
自分で選んで体験したのだ
という言葉が、あなたの真実になるでしょう。

それまでは、
安易にその言葉を丸呑みして、
自分のものとしてはなりません。

スピリチュアルには、
特にこんな風に格好の良い言葉が多いので、
どこかでそれを拾ってきて、
さも分かった風な気になる、
ということが多いように思います。

けれど、その言葉をどれだけ
「自分の真実」として生きているでしょうか。

同じ言葉を発していても、
その真意を生きている人と
ただ丸呑みしている人とでは、
放たれるもの、相手に受け取られるものは
まるで違ったものになるでしょう。

変にポジティブシンキングをして
予定調和にねじ込んでいるだけでは、
決して見えてこないものがあります。

自分の中の決して納得していないもの、
違和感、腑に落ちない感じを
軽んじないように。

むしろ、徹底的に研ぎ澄ませて
追究していった先に、
本当の答えにたどり着くのではないかな、
と思います。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 満月のオンライン瞑想会(3/25)ご感想

  2. どんな土にどんな種を蒔くのか

  3. 今この瞬間に満ちてくるもの

  4. 最も逃げてきたものに対峙する

  5. 味わい深く枯れる

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP