歪んだ構造に支えられたもの

私はいつも、どんなに不自然でいびつな姿
であろうとも、その姿で在るということは、
そうである理由があり事情がある
と思っています。

セッションで様々な方のエネルギーを
リーディングしますが、

明らかに異物感のある、境目のはっきりした
別の存在の気配を読み取ることもあれば、

何だか変な感じがするけれど、
どこがどう変なのか、ぼんやりしていて
良く読み取れない、というときもあります。

そんなときは、色々エネルギーをかけて
反応を見てみるのですが、それで
何かしら読み取れるようになる時もあれば、
それでもやっぱりわからない、
ということもあります。

そうなると、様々なアプローチから
糸口を探るのことになるのですが、
いつでも、なんでもかんでもすぐにクリアに
何かが読み取れるわけではないんですね。

私自身のコンディションもあるのでしょうが、
継続してセッションを受けてくださる方でも、
前回までは順調に読み取れていたものが、
ある回ではひどく読みにくいということも
あります。

初期の解放の段階では
わりとはっきりとした反応が出ることが
多いので読みやすく、

解放が進むにつれて、より繊細なレベルの
取り組みになったときに、ある部分で
非常に混沌としていて読みづらくなる
ということもあるように思います。

また、掘り進んで深いレベルに
入り込んだ異物が、ものすごく抵抗
してくることもあり、それまでの抵抗の
仕方とは違った熾烈さを感じることもあります。

それぞれの段階で、
現れてくるものが違ってきますね。

まぁそんな中でも、エネルギー的に
明らかにその人の本来ではないのだろう
と思える状態なのだけれど、
それが何ゆえにそのようになっているのか、
判断がつきかねる、ということもあります。

そこで、なぜそうなっているのか、
と問いながらさらに読み進めていくのですが、

異物が入り込んでいたり、
スピリチュアルな契約が絡んでいたり、
外部からのコントロールがあったり、
自分で封印していたり、あるいは、
私の想像をはるかに越えた何かの要因が
出てくることもあります。

曖昧模糊としたエネルギーを
わからないながらもじ~っと見ていくと、
あるときハッとその原因となるものを
掴むときもあって、

それが掴めると、
パズルのピースがはまったように
解けなかった構造の謎が一気に解けていく
ときもあります。

その人の本来の状態ではないだろう
と思える状態であったとしても、
そこから無理やり予定調和にねじ込むことは
できる限りしないようにしています。

今、その状態を解消しても、
本人が大丈夫な状態であるのかどうか、
そもそも本人がそれを望んでいるのかどうか
というところが前提としてあるので、

この二つがきっちりとクリアにならない限りは
それがそこにそのようにして在るということの
背景を尊重します。

頭では、理想に先走った答えを言ったとしても、
本音のところが違うことはよくあります。

統合のプロセスは、その本音のところが
きちんと拾える自分で在ることと、
本音を握りつぶさず、応答できる自分である
という試験をパスしないといけないのですね。

形だけ整っていれば良いわけではないのです。

どの気持ちのカケラ君も分離せず、
置いてけぼりにしないで、彼らが安心して
居場所に落ち着いていられる状態を
整えることができて初めて、
試験はパスするのです。

その人が本来の状態ではないのなら、
その状態によって支えられている、
気持ちのカケラ君があります。

そしてそのカケラ君は、その人の本来の状態では
居場所がないのです。

だから、それを支えるための歪んだ構造が
必要になるのですね。

統合のプロセスは、
その居場所のないカケラ君に
居場所を作ってあげる作業とも言えます。

ちゃんと居場所ができれば、
歪んだ構造でカケラ君を支える必要が
なくなるので、その人の自然な在り方に
戻っていきます。

それは、最もエネルギーロスも少なくて、
楽で、力が湧いてくる健康的な姿なのですが、

人生には、カケラ君を受け入れることが
どうしても難しい、と感じてしまう
ときもあるのですよね。

それもまた人生、と思います。

いつか、カケラ君をお迎えに行く準備ができたら
お迎えに行ってあげられたらいいですね。

その人の在り方の根底を覆すような
大きな変容を伴う場面では、
その変化を受け入れることに
逡巡することもあるでしょう。

その微妙な心の揺れに注意深く
耳を傾けながら、焦らず、丁寧に
そのプロセスを進めていくと良いでしょう。

勢いで一気に行くのが良いわけではなく、
その変容のプロセスを、自分を見失わずに
瞬間瞬間を歩めることが必要なのです。

大切なのは、先に進むことなのではなく、
その瞬間の自分をきちんと
生きられているかどうかです。

前に進みたがる人は多いけれど、それよりも
今この瞬間を丸ごと生きていることの方が、
ずっと大事です。

こういう優先順位を取れるようになったときに、
あなたの人生は大きく変化しているでしょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP