スピリチュアルな世界を歩むときの心構え

最近、スピリチュアルな方面のお仕事で
活躍したい!というヒーラーやセラピストの
卵さんたちがしばしばサロンにいらして
くださるのですが、

うんうん!(^^)と微笑ましく、
かつての自分を見るようで、
心からエールを送らせていただいてます。

と同時に、目に見えない世界を
歩んでいくときの注意点などをお伝え
したりして、脇道に逸れないように、
変なものに引っかからないように、
と祈るような気持ちもあります。

特にそういう世界でプロになりたい
という方でなくても、
興味があって学びたいという方にも
共通する注意事項でもあるので、

以前にも似たようなことをどこかで
書いてはいるのですが、改めて
お伝えしてみたいと思います。

スピリチュアルなものは目に見えないので、
自分よりも詳しそうに見える人の言うことを
無意識にも無条件で信じてしまうところ
ってあると思うんですね。

つまり、最初から相手に権威を与え、
優位なポジションに置いてしまいがち
なんです。

そんなことないけどな、
と思う人は良いのですが、
もう最初から「信者ポジション」に
自分を置く人もいるので、
自覚のある人は注意しましょう。

私も年のせいか(笑)、「先生」と呼ばれる
ことも増えてきたみたいなのですが、
あんまり先生の自覚がないので、
「KOUさん」って呼ばれる方がしっくりきます。

教えるというよりは、お伝えすることを
良かったら参考にしてみてね~!という
スタンスなので、

受け取られた方が煮るなり焼くなり
捨てるなり、ご自身でどうにでも
使っていただければいいかな、
と思っています。

師弟の関係でもありませんので、
「対等な関係」の中で、主体的に吟味なさって
私のサポートが合うようなら
うまく使っていただければと思います。

ヒーラーやセラピストがどう言おうと、
自分の中の違和感やフィットする感覚を
大事にして、自分の感覚の方を
優先させること。

それから、健全な良識や常識的な判断も
おろそかにしないこと。

少しでも違和感を感じたら、
すぐに距離を取ること。

これまで大丈夫だったから、
今日も明日もこの人は大丈夫、とは
思わないこと。

突然道を踏み外す人もいるので、
これまでの義理に縛られず、
それはそれ、今は今で判断すること。

その人と関係を持つことで、
自分がその人なしではいられないような
状態になっていくのは依存です。
健全ではありません。

自分の足で立ち、自分自身を信頼して
様々な状況の中で自身の判断ができるように
なっていっているか。

自分で人生を歩んでいく力を身につけ、
開いて行けるようになっていっているか、
というところをよくチェックしてください。

ヒーラーが依存させるように
意識、無意識的にしている場合もあるし、
相手にその意志はなくても、
自分の方が依存したくてそういう関係性を
求めて行ってしまっている場合もあります。

けれど、依存しようという思いが
自分の中に在るとき、
それを許さない毅然とした姿勢を取れる
ヒーラーやセラピストに出会ったなら、
それは幸運だと思います。

そういう人に拒絶されたのなら、
傷つくかもしれないけれど、
それを糧にして、自分の足で立つ
という決意を新たに奮い立つように。

いつどんなときも、
自分をおろそかにして
相手にのめり込んではなりません。

自分を卑下してもいけないし、
本当に自分を信頼できる、自身との関係性を
充実させるような学び方をするように。

自分の中の虚しさ、無力感、無価値感を
手っ取り早くインストールした力や権威、
どこかからか奪ってきた力で埋めて
済ませてはなりません。

必ず、自身の内側からの真の力を見出し、
それを使えるような歩みを重ねるように。

決して、自分自身を裏切ったり、
後ろめたく感じるような行いはしないように。

スピリチュアルな世界に、
キラキラハッピーな軽やかなものを見て
憧れる人も多いかもしれませんが、

一方で、魑魅魍魎が跋扈する
ものすごくドロドロしたダークなものも、
厳然としてあります。

そういうのが、きらびやかな仮面をかぶって
一見わからないような姿で普通にあるんですね。

それはスピリチュアルに限らず、
どんな世界でも一緒ですが、
ことスピリチュアルに関しては、
精神的、霊的な意味で深く傷つくことも
あるので、気をつけましょう。

けれど、自分を誤魔化さず、
誠実にこの道を歩む人は守られ、
導かれます。

そして、素晴らしい恩寵に出会うことも
あるでしょう。

どんな歩みであれ、
起こったことを一つ一つ丁寧に受け止め、
消化し、糧としていくことです。

常に、自分の人生の主体で在りましょう。
その主体のポジションを、
何者にも譲ってはなりません。

よくよく、心しておくように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
TOP