特別講座⑨「憎しみや罪悪感、許しと和解のワーク」(3/10)ご感想

「憎しみや罪悪感、許しと和解のワーク」
の1回目講座は、女性の方たちばかりの
回になりました。

これまで生きてきた中で、あるいは、
魂の奥深くに刻まれた痛みを伴う記憶に
わだかまった感情に深くアプローチ
していきました。

今生では被害者として味わった苦しみも、
深く見ていけば、必ずその反対の加害者
としての側面が出てきます。

自分が何を受け止められず、何から逃げたのか
という部分に気づきがないまま、この学びを
完了させることはできません。

いくつもの人生でクリアできなかったことを、
今ここで肚を決めて向き合っていかれた
わけです。

自分のものすごく醜いところや、
耐え難いと思われる悲しみや傷ついた気持ちを
受け止めていくことは、強い恐れを浮上
させもするでしょう。

それでも、ご自身で決意され、自身の道を
しかとえらばれたみなさんに、心から
敬意を表します。

最も避けたかったものを受け止めたとき
そこで見たのは最も欲しかった安堵や
自尊心、安らぎだったかもしれません。

自分の気持ちの責任を取るということ、
これからも実践していかれますように。

今回もありがとうございました。

【ご感想】***************

特別講座ありがとうございました。

実は当日まで少し怖いなという気持ちがあったのですが、出てきたものを全てそのまま受け止めよう、怖いけれどどこかリラックスしている不思議な気持ちで伺いました。

KOUさんの誘導で被害者、加害者のストーリーは1つではなく幾重にも重なっていることや、奈落の底まで落ちて初めて、怒りや惨めさの下に隠れていた悲しみを受け止めることができました。あぁ私はこんなにも悲しみを感じることを避けていたんだと気づき涙が止まりませんでした。
この悲しみをそのまま感じることができたことが一番嬉しかったです。そしてこの感覚を大切にしていこうと思いました。

ちょっとフワフワしている感じがしていたので家でもう一度向き合ってみた時、本当に言って欲しかった言葉が出てきました。ずっと傷つき耐えていた自分が待っていた言葉はこれだったんだ!と相手を介して本当の自分の気持ちに気付けたことが嬉しかったです。

悲しみも、言って欲しかった言葉も、今まで感情ワークで出てきていたものですが、感じ方が全く違っていて頭ではなく心で感じられているように思いました。

会社では上司の威圧的な態度に対し自分が傷つけられているように感じ、どうしようもない怒りを抱えていましたが、私はこんなことで傷付けられないし、自分の中に軸のようなものを感じていることに気が付きました。

自分の中の無価値感がなくなると物事の捉え方まで変わってくるのかと驚きました。そして私は大丈夫だという自信のようなものも感じました。
手放すと楽になるということや、統合とはこういうことなのかもしれないと、少しずつですが分かってきたことを嬉しく思っています。

ここまで導いてくださったKOUさんに心から感謝しています。まだまだ沢山出てくると思いますが、その都度逃げずに受け止めていってあげたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

***************

こんにちは。
一昨日は参加させて頂きありがとうございました。とても自分にとって、大切な時間になりました。
これまでの人間関係の中で、保身の為に人をコマのように扱ったり、平気で裏切ったりしてきました。そうしないととても怖かった。その原因が今回わかり、大きく踏み出せた気がします。
ワークの中で自分が正しいに決まっているという、強い訴えが心から沸き起こり、正しさというリングから降りることが難しく感じました。
でも、自分の中に眠る不穏分子をこのままにはしておきたくありません。なんとかお迎えに行き、この生き方を変えていきたいです。

まだ始めたばかりですが、目の前の景色の見え方が変わった感じがします。常に感じていた絶望感が和らいで安心感が増えたように感じます。

***************

今回はキツかったです!
お菓子をつまむ余裕もないまま、あっという間に時間だけ過ぎていき、本当に密度の高い講座でした…。

自分に深く向き合うとはどういうことか?をKOUさんのサポートの元、体験させて頂き、なかなか1人では受け止められないでいた生い立ちのコンプレックスの1部について、ようやく向き合うことが出来ました。

あの時の感覚をもとに、さらに自分でも受け止められていなかった子達を迎えに行っています。

私の場合、申し込みのキッカケになった方は本当にキッカケに過ぎず、それよりも自分のこれまでの人生に深く向き合っていくことのほうが優先のようです。

今年はそれを課題にして取組みたいと思っています。ようやくそこに触れられるようになりました…!今まではそれがあることを知っていてもかなり距離があり、テレビでニュースを見ているような感覚であったり、或いは記憶がなかったり…という状態でしたので、ようやくスタートをきったというか…。

また機会を見付けて参加したいと思います^ ^ありがとうございました!

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 近づいてくるお知らせ

  2. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. まだ見えていない死角にある鍵

  4. 宿命は変えられるのか

  5. 認知の歪みと被害者意識

カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
TOP