積む力

何でもインスタントに見える結果が求められる
この時代、すぐには結果が見えにくい努力
を積み重ねていく、ということ自体、
なかなかに難しいものなのかもしれません。

けれど、そう言うのがなくては、
骨太な見える結果なんて出せるものでも
ないのですけれどね。

すぐに何でも、パパっとできてしまうはずだ
と信じてインスタントな結果を追い求めるのは、
砂漠で蜃気楼のオアシスを追いかける人の
ように私には見えます。

ヒーリング業界でも、自己啓発分野でも、
そういうものの方が受けるのですけれどね。

以前から繰り返しているように、
瞬間的にできることと、積み重ねていくことで
身につくことは質が違うのです。

また、積み重ねてきたものが花開く瞬間が
傍から見ると、インスタントな結果に
見えてしまうこともあるでしょう。

「地力」や「底力」をつけるには、
やはり積むことは必須だと思います。

こういうものがついていると、
自身の運気が落ちたときに、
ものすごく差が出るのですよね。

最もきつい時にどれだけの自分でいられるのかが
その人の本当の実力だと思うのですが、

地力や底力がない方は、
容易く自分を見失い、フラフラと
糸の切れた凧のようになってしまいます。

逆に言えば、精神的にキツイときほど
何か積み重ねる行などをやったら
いいのではないかな、とも思います。

今は売れっ子の役者さんも、売れない時代に
ひたすら積み重ねてきたことが縁を呼び、
今花開いている、という話もよく聞きます。

積むことが見失った自分や方向感覚を取り戻させ、
フワフワするのではなく、地に足をつけさせる
働きをするのです。

ひたすらジャパ(マントラを繰り返し唱える修法)
をするとか、写経するとか、身体を使うのなら
素振りをするとか、

何でもいいので、無心で、ある一定時間以上、
それを続けられるような何かがいいでしょう。

私は日課でジャパや瞑想、その他諸々の行を
いくつかやっているのですが、
調子が良くても悪くても、
それらを欠かすことはありません。

ものすごく調子悪る~(-“-; というときも
それなりにやりますし、

今日はすっごく調子がいいな~!
と思いながらもっと深く繊細にやってみよう
と探求しながらやることもあります。

気の抜けたような意識でやっていて、
こんなんじゃ何にもならないじゃないか
と思ったりもしますが、それでも、
何かが積み重なっていくのを実感しています。

私は一を聞いて十を知るようなタイプではないので
地道にやるしかないんですけれどね、
でもコツコツ積み重ねられるのは、
自分でも才能であり、救いだな~と思います。

けれど、続けることがものすごく苦手な方も
中にはいらっしゃいますよね。

自己啓発セミナーでもその辺り、
既に確立している習慣に組み込むとか
7の倍数の日にちで頑張ってみるとか
色々なメソッドが言われています。

それでもやっぱりできないんです~~~!
という方もたくさんいらっしゃいます。

そう考えると、
覚えていられること、続けられる力、
それが好きだと思えることなどなど、

積み重ねることのベースにあるものの
最初の種は、恩寵なのかもしれない
と思ったりもします。

インドの聖者ラマナ・マハルシは
「私を覚えていること自体、恩寵である」
と言っていますし。

では、自分ではいかんともしがたいものなのだ
と安易に投げやりになるしかないのか、
と言えば、それも違うし、
責任逃避になるでしょう。

最近、ある方の在り方を見ていて
非常に気づきがあったのですが、

その方は今現実の状況も多分精神的にも
あまりよくない様子で、とにかく
グラウンディングがほぼできていない。

妙に上ずった存在の響きをしていて、
安定感がないのです。

どうしてそんなになってしまっているのかな、
と見ていくと、多分その方は自分自身に
背を向けているのです。

私には、そのように見えました。

何かを成し遂げる力は、
自身の深奥からやってきます。

そこに背を向けたら、人生のあらゆる側面に
力が流れていきません。

自身の軸を立てるのも根を張っていくべきなのも
そこなのに、それに背を向けて、一体どこから
力を得、どこに根を張り軸を立てようと
いうのでしょう?

けれど、自分自身に向き直ることも、
相応にきついことだとは思います。

それでも、それを避けてはいけないと
思うのです。

ここを押さえずに何をしても、
遠回り、時間稼ぎにしかならないでしょう。

艶やかな花を咲かせ、たわわな実を成らせるには
暗くて冷たく、硬い土に向ってひたすら
根を伸ばしていく時期が必要です。

積むこと、継続することが苦手な方は、
多分何かから逃げていると思います。

逆に言えば、そこがクリアできれば、
道はどうにでも開けていくのではないでしょうか。

力が出ないときほど、井戸を深く掘るように。

自身の内から溢れるエネルギーは、
自ずから縁を呼び道を開きます。

自身に向き直ることは、
あらゆる恩寵を呼ぶ第一歩だと思います。

あなたの人生に、継続する力の恩寵が
現れますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 無力な自分という夢から覚める

  2. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  3. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  4. 試練を越えた先

  5. 近づいてくるお知らせ

カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP