感情解放ワークを続けて起こった嬉しい変化のご報告

感情解放ワークを続けてこられて3か月の
クライアントさんから、とっても嬉しいご報告を
いただきました。

その方は息子さんの不登校などがきっかけで
サロンにお見えになったのですが、
個人セッションからワークショップに継続して
通ってくださり、

少しずつご自身の心境や家族関係にも
変化が現れてきていました。

そしてこの度、とっても素敵なご報告を
いただきましたので、ご本人の了解の下、
その方がされてきたワークのメモと一緒に、
シェアしてみたいと思います。

***********************
9月23日にいただいたメールより
***********************

KOUさん、おはようございます。

先週の木曜に息子に入って怒りを出すワークやりました。(先週の木曜日)

こんな流れで…↓

1、ゲームで怒り狂っている息子を見た時の私自身の感情を受け止める。
(うるさい!と注意にしに部屋に入ったイメージ)

胃が重い感じ、憂鬱な感じ
恐れのような身のすくむ感覚は、以前に比べてとても減っていました。

2、それができたら、息子の意識に入り、親への怒りの体感を感じたり、言葉を吐き出す。

死ね!
許さない!
俺の記憶から消えろ!
おまえらのせいだ!
俺の為って言いながら、テメーらの為だろう!
俺をコントロールしやがって!
俺のこと、全然見てなかったくせに!
など。

熱いエネルギーが上に上がってくる感じ
頭の中グルグルしてる

3、その言葉を聞いている両親の表情を見て、その時の感情、体感を受け止める。

悲しそうに息子の話を聞いている。
憐れに感じる

4、両親の方へ入り、その時の心の痛み、体感を捉える。

悲しみ、言葉にできない変な体感(←メモより。今は記憶なし)

5、息子に入って、両親への謝罪の言葉、自分の気持ちを言う。

さみしかった。
もっと、自分を見てほしかった。

6、謝罪後の両親の表情を確認

優しく微笑んでる。嬉しそうではなく、慈愛のある微笑み。

7、1に戻り、感じ方のチェック

やる前より、デーンと構えて余裕のある感じ。怯えて感じはなく、憂鬱な感じも減っている(ゼロではない)

こんな感じでした。

ただ、すでにKOUさんのところで、(音への恐怖など)統合していっているせいか、1の時点から、以前のような大きな体感、憂鬱はありませんでした。

息子に入って怒りの言葉を吐き出していきながら、なんだか、心地よい(スッキリ)していくような感覚がありました。
怒りの言葉から徐々に
もっと僕を見て欲しかったというような、怒りの下にある感情が出てくるのに気付きました。感情は層なんだなぁと感じました。

現実?での息子は相変わらずですが、
昨日は突然登校しました。
(今日は寝てますが。。。)

あと、昨日の朝、息子が自分でご飯をよそおうとしたので、(私がよそうから、飯碗渡しての意味で)私が手を出してたら、無言ですが、私の手に飯碗を乗せてくれました。朝食を食べての登校は1年ぶりでした。

それから、昨夜、突然、息子から希望進路先のリンク(息子は今中3なので)がLINEで送られてきました。文字はなし。
今まで私からのLINEは完全無視だったので、驚きました。

少しずつですが、変わってきています。

夫のワークはまだなのですが(^_^;)
夫も変わってきました。
私が息子の怒鳴り声や床ドンドンの音を気にしていたら、「いいよ、俺が聞いてるから(うるさくなったら注意するも含む)」と言ってくれたのには驚きました。

少しずつ、解けている、そんな状況に感じてます。
後は、必要なことだけでも、文字でのやり取りができたらいいなーと思ってしまいます(^_^;)

******************
このメールに対して、さらにワークで注目すべき点、
チェックポイントなどをお伝えして翌24日に
頂いたメール↓↓↓
*******************

KOUさん、こんばんは。

まだあれからワークはしていないのですが(一回やったけど、息子が謝ってしまうという感情の蓋で行き詰まりました)
なんと、息子と会話ができ始め
金曜に一緒に高校見学に行くことになりました!

凄い変化です。。。。

これに浮かれること無く
(今はちょっと浮かれてるけど)
もっともっとワークして行こうと思いました。

KOUさんに聞いてほしくてメールしちゃいました!!!

***********************

相手は自分自身の鏡、ということを本当に深く受け止め、
真摯にご自身に向き合ってこられた成果でしょう。

以前は大きな音を出す息子さんに、怯えたように
接していらっしゃったようですが、今では
どっしりと状況を受け止め、息子さんにも
ご主人にも向き合っていらっしゃいます。

それはとりもなおさず、ご自身の、自分自身に
対する接し方、向き合い方が変化された結果
だったと思います。

外側に働きかけるよりもまず
自分自身の在り方を整える。

そのうえで、毎瞬の状況に
適切に応答していくことの繰り返しです。

これからも、ワークを続けて
ご自身と、また家族との在り方を
しっかり見つめていっていただければ
と思います。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP