自分で判断する力を育てる

ここ最近、立て続けにあるパターンの出来事が
あったので、これについて書いてみます。

私は常々、
自身の人生の責任を引き受けることや
主体意識をもって選択すること、
パワーゲームではない、自立した関係性
等について、書いてきています。

私自身もそういうことは意識していますし、
もちろん、クライアントさんたちとの関係性
においても、そこは気を付けていて、

みなさんには、自分で自分の人生を
切り開いて行ける判断力や、自立する力を
つけていけるように、接しているつもりです。

にもかかわらず、私に自分の行動の許可を
出してほしいとか、お墨付きをもらいたい
といったような趣旨のご質問を別々の方から
いただくことがありました。

これはとてもよろしくない傾向だな、
と思ったので、改めて、
私の立場を表明しておこうと思いました。

私は、自分自身以外のどんな方に対しても、
何かの行動や選択を強制する権限も
筋合いもないですし、そもそもそんな力は
持ちあわせておりません。

私なりの視点や受け取ったメッセージを
お伝えしたり、アドバイスを差し上げることは
ありますが、

アドバイスはそれ以上でも以下でもなく、
当然、強制や指示などではありえません。

受け取られたアドバイスはご自身で吟味し、
参考にして採用するにせよスルーするにせよ、
ご自身の責任においてお決めになってください。

アドバイスをどのように、どこまで
お伝えするかは私自身の領域のことであり、
私は自分自身の領域において、責任をもって
最善を尽くします。

けれど、そこから先はみなさん自身の領域のこと、
私がどうこうすることはできませんし、
そうするつもりも一切ありません。

私は誰かのグルでも、親でもありませんのでね。

あくまで、互いに自立した存在として
対等にお付き合いさせていただきたいのです。

セッションの中では、時に厳しいメッセージを
お伝えすることもあります。けれど、
だからといって、それを上下関係と
ポジショニングしているわけではありません。

ただ、受け取られる方がそう取られるような
態度に見えたとしたら、私自身の反省すべき
ところであるとは思います。

何かを聞けば、より良い状態に導いてくれる
アドバイスがもらえるのは確かに便利
なことではありますが、

盲目的にそれをし続けるのは、
とても危険なことだと思います。

自分の人生を自分で導いていく意識が
まどろみ、眠ってしまうからです。

そしてまた、そんな生き方をしていると、
自分の人生を生きている実感はなくなり
主体意識がなくなりますし、

アドバイスに従ってよくないことが起こった場合、
アドバイスに従うことを選んだのは自分である
にもかかわらず、その選択を自分のものだと
自覚する意識は薄くなるでしょう。

そして、なんでこんなアドバイスをしたのか!
と自分の不幸の責任を転化することが
当然のようになってしまうのでは
ないでしょうか。

こう言うと、
あのアドバイスに従ったのは失敗だった。
あの霊能力者はダメだ。
もっと別の能力のある人を探そう、とか

霊能力者ショッピングをする人も
いらっしゃるようなんですが、
そういうことじゃないんですよね。

わかっていただけると思いますけれど。

そういうことをやって
他者の判断を自分より優位に置いている内は、
そうじゃないっていう人生からのメッセージが
繰り返し差し戻されると思います。

最初は良くても、だんだん歯車が狂ってきて、
どんどん深刻な状況に陥っていく、とかね。

誰よりも、どんな存在よりも、
自分自身が信頼できなければいけない
と私は思うのですよね。

自分でなんでもかんでも全てできなければ
いけないというわけではなくて、
誰とどんな関係性を結ぶのかとか、
いつ何をどのようにするのか、とか

そういう一々の判断の最終決断をする
自分自身の感覚を信頼できる状態に
しておかなくてどうする
ってことなんですね。

多くの人が、自分自身への信頼を
築くこと、取り戻すことを後回しにしますね。

そこが一番大切なんですけれど、
なぜか、そこを変えるモチベーションと
優先順位は、常に下位にあるようです。

アドバイスはツールです。

ツールに使われるのではなく、
使いこなすのです。
使われているようではいけません。

アイテムにせよアドバイスにせよ、
どういう在り方をしたら
使いこなせる自分になっているのか。

もうずっとそういうことについて
書き続けているのですけれど、

漠然と、そうか~、うんうん、などと飲み込んで、
わかったつもりになっているだけだと、
身についていないぞ!ってお知らせが来ますね。

必要であるならば、
みなさん自身でよくよく咀嚼し、消化して
血肉として役立てていただければと思います。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 受け取ることと伝えること

  2. 無力な自分という夢から覚める

  3. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  4. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 試練を越えた先

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP