自分が心惹かれるものを大切にする

松の内も明けて、ボチボチお正月気分も
抜けてきた頃でしょうか。

今週いっぱいお休みという方も
あるようですが、世の中色々とあるものの、
今置かれた環境の中で、できることを
精一杯やりながら、今を楽しんで参りましょう。

このお正月は地味~だけれど、
結構やりたいことをやったな~と、
そこはかとない充実感を感じております。

そんな大層なことではないのですが、
柚餅子やネズミモチエキスを作ったり、
小豆で味噌を仕込んでみたり、

昨日は松が明けたので、
あちこちに活けていたお正月用の生花の
中から松を下ろしてきました。

そのまま捨てるのも勿体ない気がして、
最初はそれをアルコールに浸けて
チンキにしようと思ったのですが、

チンキ用の瓶に入れるには量が多すぎるし、
松葉のチンキは既に何本も作ってあるので
梅酒用の瓶に入れて、松葉ジュースを
作ることにしました。

ちょうど、いただきもののグラニュー糖が
わんさかあって使い道に困っていたので、
その消費もかねて、なのですが、
良い使い道が見つかって良かったです。笑

去年の春ごろにも松葉ジュースを
作ったのですが、砂糖水の中に
松葉を放り込んで、お日様に当てておくと

松葉の酵素で発酵して、
微発泡するサイダーになります。
松葉の香りがしてとっても美味しいんですよ。

そのまま数か月放置しておくと
お酒になっちゃうんですが、
これもまた体に良さそうなお酒で、
結構楽しめました。

11日になると鏡開きですので、
それまでに発酵あんこを作っておこう
と思います。

これは、お砂糖を使わずに
麹の力で甘いあんこを作るというやつです。
(作り方の動画も結構あるのでググってみてね)

まぁ、そんなこんなで
何でもない日常の生活を
結構楽しんでおります(^^)

仕事で忙しいときは一杯一杯で
生活自体を楽しむ余裕なんて皆無ですが、
こういうぜいたくな時間の使い方も、
大事ですよね。

以前は仕事命で、ご飯を食べる時間も削って
仕事してた時期もあります。

そんなときは生活なんてしている暇もなく、
自分のケアはおろか、時間があれば
ヘロヘロに動けなくなって寝てるしか
できなかったですね。

確かに仕事は好きだったけれど、
それが人生のすべてではないということに
当時は同意できなかった自分がいます。

けれど、本当はもっと色々やりたいことも
あったし、それを押し殺して持てるエネルギーの
すべてを注いでいたんでしょうね。

とても健全だとは思えないけれど、
まぁ、人生の中でそんな時期が一度はあっても
良かったのかもしれません。

そんな生活から一転して、
仕事のスケジュールもやり方も
すべて自分で決められるようになって、

昔は暇な時間があれば持て余していたけれど、
今はそういう時間に、やりたいことが
たくさんあって、持て余すということが
ほぼなくなりました。

元々インドア派なので、あまり外に出て
あれこれする方ではなく、地味~に
一人でごそごそ何かやってるのが好きです。

そういう些細な時間がとても楽しく、
自分の活力になっている気もします。

好きなことをやりなさいって言われると
どうしていいかわからない人も
結構いらっしゃるようですが、

何も人生の大きな方向性を決めるような
ことばかりではありません。

前からちょっと興味のあったことを
調べてみたり、トライしてみたら
良いと思います。

美味しいものを食べに行ったり、
きれいな景色を見たり、
興味深い生き物を見に行ったり、

家でオンラインでヨガとか楽器とかの
レッスンを受けてみるとかも良いでしょう。

道端に生えている草木の名前や
公園で聞く不思議な鳴き声の鳥の名前を
調べたり。

普段自分がどんなものに意識を向け、
心を動かされているかを知りましょう。

あれは何?どうしてそうなるの?
どうやって作るんだろう?
などなど。

人それぞれに意識が向くところは違います。

私なんかは植物が好きなので、
街中でも道を歩いていれば
お店よりは足元の草や目に入る樹の様子
ばかりを目で追ってたりします。

けれども同じ道を歩いていても、ある人は
ショウウィンドウの美しい色彩や造形に
心動かされ、

ある人は道を走る車にばかり目が行き、
ある人は町並みや建築を、また別の人は
街行く人々の会話などを興味深く追っている。

そういう、人それぞれ持っている
無意識にも興味を引かれる方向性を
大切にしたらいいと思います。

きっとそれは、
あなたに何かしら、豊かなエネルギーを
もたらしてくれる鍵なのでしょう。

中には、疲弊しすぎて興味を持つ
エネルギー自体が枯渇している人もいますが、
そういうときは、何をおいても休むこと。

そうして、ゆっくり焦らず
エネルギーが復活していくのを待ちます。

そのうちに、元々持っていた
あなた本来の感性が戻ってきます。

そこまでエネルギーが枯渇してしまうのも、
本来の自分ではない方向に固定されていた
ものを、リセットさせる人生の計らい
なのかもしれません。

人生には、回復力があります。
それに抵抗しなければ、
起こることすべては、すべて、
なるようになるし、大丈夫なんだと思います。

だから、心配しすぎないで、
今を大切に、できる限り楽しんで生きましょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP