段階が進んだからこそぶち当たる壁

サロンには結構長いお付き合いの方、
割と最近の方など様々な
クライアントさんがいらっしゃいます。

それぞれの歩みを拝見していて、
今が一番変化が大きくて、
多分ご本人もその感覚が楽しくて、
夢中で取り組んでいるところ、
という方もあれば、

壁にぶつかって、
ご自分なりに試行錯誤しながら
苦しいながらも頑張っているところ、
という方もあり、

あるいは、ちょっとこれは際どいな~、
うまく切り抜けてくれればいいな、
という方もあったりします。

セッションをお受けくださった方は
ご存じかと思いますが、

私はあまりものごとをオブラートに包んで
優しく言う、ということはしないので、
余程の理由がない限りは
見えたものはそのまま、
よろしくないものはよろしくない
ということをお伝えします。

そのうえで、何が問題で、
どう対処して行ったら良いのかを
お話しするようにしています。

最初に現状をぼやかして
お伝えしてしまうと、
その後でお伝えすることの趣旨が
正しく伝わらない可能性があるので、

少々厳しい状態であったとしても、
敢えて伝えるようにしているんですね。

それは、別に恐がらせようとして
言っているわけではありません。

ただ、その状態から予想されるであろう
可能性は踏まえたうえで、今後の
ご自身の在り方を選択していただくのと、
知らずに選択するのとでは、
随分意味合いが違ってくると思います。

その方が現状をどう受け止め、
何を選択されるのかはその方次第ですが、
良くなるためのセッションを
依頼されたのであれば、

最悪の可能性もお伝えし、
それを回避するための道筋を示すのも、
ヒーラーの責任であろうと思っています。

もちろん、その方が受け止められる
キャパシティーはありますので、
そういうのも見ながらお伝えしていますが、

どんなことも、何か良くないことがあるのなら
きちんと見ていこうという姿勢のある人の方が
変化も早いですし、ご自身が癒えていく力、
自分で対処して行けるという実感を得て
ぐんぐん成長していかれますね。

人によって、最初からスタートダッシュの勢いが
すごい方もあれば、最初は本当に少しずつ
だったけれど、途中からぐん!と変化の速度が
上がる方もあります。

いずれにせよ、その方が持っている
未完了の重たいものがある程度
浄化、統合されたところからが
結構節目になるところで、

ごちゃごちゃしたノイズが晴れた後に
やっと本丸が見えてくる、
ということもあるんですね。

そのころには、ある程度
自分自身に向き合い、対処して行く力が
ついてきているはずなので、

それまで培った力を発揮して
さらに奥深い本丸に挑んでいく
ことになるわけですが、

そこで自分のより根深い欲望や
逃避癖、ダークな資質なんかを
嫌というほど見せられるんですね。

自分はそんなんじゃないと思いたかったり
心地良い夢や幻想に逃げ込んだり、
それをもっともらしい理屈で覆い隠し
満足して終わらせたり、
さらにダークで甘美な快楽に
抗えなかったり。

まぁ色々なパターンがあります。
そこをどう越えていくのかいかないのかは
それまでに積んできた徳分と、
磨き、鍛錬してきた様々な感覚や力が
ものを言います。

その辺は、本当に微妙なんですね。

でも、そういうところに直面している方は、
がっかりすることはありません。

そういうものにも対峙する段階にまで
きているのだという証左でもあり、
向き合い続け、成長してきたからこそ
ぶち当たる段階なのです。

よ~くよ~くその薄暗さ、あるいは
漆黒の闇を見つめてみたらいいと思います。

そういう中でも、我を見失わずに
いられるだけのものが自分の内に
ちゃんと培われているかどうか、
確かめる良いチャンスです。

そして、闇というものが
どんな風に心の隙を突いて
自分の精神を揺さぶり、
引っかけていくのか、
その手口をまざまざと体験し、
見破っていくのです。

こういうプロセスを通っていくからこそ
自身の人生に対処して行く力が
ついていくのであり、

逆にそういう段階を経ないでいる内は、
いつまでも闇への恐れに揺さぶられる
要素を残しているので、
なかなか肚が定まらないだろうな、
と思います。

この世界でしっかりと地に足をつけ、
自身の力を発揮していきたい人は
避けることのできないプロセスでしょうね。

少しずつで良いから、
着実にそういう力をつけていきましょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. まだ見えていない死角にある鍵

  2. 宿命は変えられるのか

  3. 認知の歪みと被害者意識

  4. 結局は自分

  5. 第703弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP