今生きるこの世界こそを天国にする生き方

かねてよりご案内しておりました
旧サイトhttp://healing-gate.com/blog/
及びhttp://healing-gate.com/
の閉鎖の件ですが、

ブログの移設が多分遅くとも4月中には
完了する予定なので、これらのサイトを
ご覧のみなさまは、

新サイトhttps://www.healing-gate.net/
への移行をお願いいたします。

それに伴いまして、
healing-gate.comのドメインも無くなりますので、
@以下がこのドメインのメールアドレスも
使えなくなります。

未だに旧ドメインの方へメールをくださる方も
あるのですが、新ドメインの
healing-gate.netの方のアドレスを
ご利用いただくか、

新サイトのお問い合わせフォーム
ご利用くださいませ。

お手数おかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて。

そんなこんなで、これまで書き溜めてきた
ブログの移設作業に日々追われているのですが、
今ようやく残り900ページ強のところまで来ました。

総ページ数2500ページ弱あるので、
気分的にはようやく先が見えてきた
といった心境なのですが、

過去のブログを振り返ると、
悩み、苦しみながら
この道を歩んできたのだよな~
としみじみ思いました。

ヒーリングの仕事を始めて
今年で13年目になりますが、
色々な方に出会い、様々なことがありました。

たくさんの壁がありましたし、
挫折や喜びもありました。

未熟な歩みではありましたが、
それでも私のヒーリングを求めてくださった
方たちがいたので、ここまでやってくることが
できました。

本当に有り難いことですし、
実に幸運でもあったと思います。

今の自分から振り返ると、
力み過ぎであったり、不器用すぎたりと
お恥ずかしい限りなのですが、

それでも、当時の自分なりに、
それが精一杯であったと思います。

今の自分も、また10年後くらいの自分から見たら、
きっと恥ずかしく感じるのでしょうけれど、
そう感じられるくらいに成長していたい
ものだと思います。

少なくとも、3年前に悩んでいたことは、
今の私には悩みではなくなっていますし、
今の私の課題は、きっと数か月後には
課題ではなくなっているでしょう。

このように、どんな悩みも、
永遠に続くものではありません。

殊更に、成長を拒み、
それを握りしめているのでなければ、
続いていくものでは、本来ないのです。

にも拘らず、もしあなたが同じ悩みを
何年も抱えているのだとしたら、
自らそこに留まり、握りしめている
何かがあるのではないでしょうか。

或いは、決して目を合わせてはならない
モンスターのように、あなたの中で
封印し、無かったことにしているが故の
その状態なのかもしれません。

そういうものを放置して
先に進もうと焦っても、
結局ジタバタした割には
相変わらず同じところから動いていない
自分に気づいたりするものです。

一見遠回りに見えて、
どれだけ時間がかかって大変なように思えても、
避けてはいけないテーマに腰を据えて
しっかり取り組んだ方が、

実はその後につながる
揺るぎない土台が築かれて、
飛躍のきっかけになることもあるのです。

現状が苦しい人ほど、
さっさとその苦しみを終わらせて
先に進みたいと思うものですが、

多分そう思っている内は、
卒業ではないのだろうと思います。

そういう状況の中にあっても、
いつでも適切に対処できる力がつけば、
そこに居ても何ら問題はないわけで、

さらにそこでより力強く
自身の実力を発揮していくことも
できるでしょう。

そのくらいの実力がつけば、
ステージは無理やり登ろうとしなくても、
自然にその自分にふさわしいものに
上がっていくものです。

同様に、この世界で生きることが
苦しいと感じている人で、
しばしば悟りや解脱をしたいと
言う人を見かけます。

けれども、苦しみからの逃避先として
それらを求めている限り、
多分それはやってこないんじゃないか、
と解脱もしていないし悟ってもいない
私ですが、そんな風に思います。

在るがままのこの世界を生きて何ら問題ない。
今ここで天国を生きられる人こそが、
解脱者なのではないかな、と
勝手に思っています。

私は別段、悟りも解脱も目指してはいないですが、
自分が生きるこの世界こそが天国であると
見ることが出来るような人生を送りたいな
と思います。

アラフィフのこの年で、
あと何年この仕事ができるのか。
何年生きられるのか。

ようやく魂の約束を少しは果たせるように
なってきたと感じる今日この頃、
やり切って人生を卒業できるよう、
日々探求、精進を重ねていきたいと思います。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 満月のオンライン瞑想会(3/25)ご感想

  2. どんな土にどんな種を蒔くのか

  3. 今この瞬間に満ちてくるもの

  4. 最も逃げてきたものに対峙する

  5. 味わい深く枯れる

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
TOP