思うようにならない苦しみの統合

来週月曜16日は恒例の
満月のオンライン瞑想会です。

まだまだ募集中ですので
ご都合よい方は是非どうぞ!

詳細はこちら。
満月のオンライン瞑想会

さて。

セッションをしていて
多く人の中に見つける感情の一つに
思うようにならない苦しみがあります。

これは人生を生きていれば、
誰しも経験のあることだと思いますが、
どんなに恵まれた人であっても、
生涯、これと無縁な人はいないでしょう。

逆に言えば、人間として
この世界に生まれてくること自体、
これを経験しに来ているのかな、
とすら思います。

だとしたら、今のうちに、
良く味わっておかないとね。笑

まぁそれは冗談ですが、
セッションでこれが出てきたときは、
思うようにさせようとする執着
の根っこを掘り下げて、

その根本にある恐れや痛みを
癒すことで、この葛藤を緩めていく
アプローチを取ることが多いのですが、

結構根が深くて、
しつこく繰り返し出てくる人も
少なくありません。

私自身も例に漏れず、
先日、セルフワークをしていて
私にもまだまだこれが心の底に
岩盤のようにがっちり壁を作って
いるのに出くわして、

自分がどれだけ人生に絶望し、
世界に心を閉ざしてきたのかという
魂の歴史をつぶさに辿っていきました。

ちなみに、今の時点でも
私の人生はこれまでで一番穏やかで
幸せに過ごせているのですが、

こんなに奥深くに固い封印があるとは、
私の人生、まだまだ幸せの伸びしろが
あるってことね!!と、ある意味
嬉しくもありました。(^^)

そんなこんなで、
魂の中に記憶されている
味わいたくないあらゆる苦しみを
この体と心でじっと受け止めていきました。

超高密度で圧縮されたエネルギーが
少しずつじわじわ溶け出してきて、
逃げ出したいような苦しさや悲しみ
が溢れてきたのですが、

さらにその先に進むと、
諦めや無力感、虚無感などが出てきて
固く心を閉ざした経緯が見えてきました。

今この自分でも、昔に比べたら
随分と心を開けているし、
楽に過ごせているのですが、

これでもまだここまで閉ざした
自分がいたのだな、と改めて
実感しました。

まぁ、どこかで薄々感じていた
ことではありますが、この姿を見ると、
腑に落ちるものがあります。

私は、思うようにならない苦しみの中で、
人生を諦めていたんですね。

諦めていたにもかかわらず、
諦めている自分を認めずに
どうにかしようともがき続けていました。

自分が自分に嘘をついて、
心がねじれてしまっていたので、
これを修正するために、
その虚無感を認め、
癒しを送っていきます。

相当に拗ねているようでもありましたが、
結局、こういう現実も、
自分自身で作り出しているんですよね。

少し離れたポジションから
自分を見て見ると、
そういう行き止まりの現実に
行き当たるように、自分で自分を
仕向けている様子が見て取れます。

つまり、やっぱり自作自演。笑

何でそんな在り方をしているのか?

うまく行かない葛藤という
強烈な感情のエネルギーに
引っ張られている感じがしたので、
これを統合していくことにしました。

よく、願望実現のワークなんかで
願うことをありありと思い描いて
体験するというメソッドがありますが、
これはそのネガティブバージョンですね。

ある程度の磁力を持った
感情や感覚のエネルギーが
それを引っ張ってくるわけです。

こんなものを持っていれば、
そりゃぁ思うようにならない現実を
嫌というほど引っ張ってきますよね。

うまく行かないあらゆる苦しみを
じ~っと受け止めていくと、
段々とその感覚が緩んできました。

思うようにならない感覚が
なかなか抜けない場合は、
そういう状態で居ることへの
メリットがあるので手放せなく
なっているので、

そのメリットを掘り下げ、
それが無くても大丈夫な状態を
整えてあげると、手離せるように
なります。

また、色々なことがうまく行かなくて
世を呪い誰かを恨んだりして
被害者ポジションをがっちり
キープしている場合、

うまく行ってしまうと
そういう自分の世界観の基盤が
根本から崩れていきます。

怒りや憎しみ、
恨みを支えに生きていた人は
そういう世界観の崩壊に強固に抵抗
することがあります。

そういう場合は、ある程度は
その恐れの統合作業を行って
緩めていくことはできますが、
最終的には、本人の選択になります。

思うようにならなくて苦しいと言いつつ、
結局はその状態で居ることを、
ある部分では望んでいるんですよね。

それに気づいて認められたら、
後は自分がどうしたいのか、
の問題になります。

うまく行かない苦しみから私は
恨み、怒り、悲しみ、そして虚無感、
さらには自分のハートに
楔を打ち込むようにして
自分を殺し、呪いをかけていることも
分かってきました。

もうそれも終わりにしよう、
と決めたので、自分のハートに打ち込んだ
楔を少しずつ癒して呪いを解いていく
作業を続けました。

エネルギー的には、こういうのも
しっかり残っているんですよね。

統合作業が大分進んで、
かなりハートも軽くなってきたので
まだ少し残ってる感じはありましたが、
残りはボチボチ行くことにします。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP