わだかまりを抱えた心のデフラグ作業

私たちは日々様々な感情や感覚を
感じながら過ごしていますが、
それらの感情は今、起こった出来事によって
湧き上がったのだと思っているでしょう。

けれど、その湧き起こった感情を
深く掘り下げていくと、
実はそうではないということが
よくあります。

たとえば、目の前のパートナーの
つれない態度に、ひどく傷ついた気持ちが
生じたとします。

その感情を捉えて、
これまでの人生で、これと全く同じ質の感情を
感じたことがなかっただろうか?
と問いかけてみれば、多分心当たりが
あるだろうと思います。

そのパートナーと出会うずっと以前にも、
別の恋人のときにも感じていた感情だったり、
もっと以前、幼い頃に学校で、あるいは
両親との関係性の中で感じていた
ものだったりしているかもしれません。

自分の中に在る
その未完了の感情のエネルギーが、
目の前の出来事によってトリガーされ、
噴き出しているのです。

だから、目の前のその人によって
悲しくなったり激怒したりしていると
私たちは思っていますが、

パートナーに怒っているようで、
実は母親に怒っているのかもしれないし、

一人で大変な仕事をこなさなければ
いけない状況で感じている不安感や
心細さが、

実は子供のころに留守番をしていて
幼い兄弟の面倒を一人でみなければ
いけなかった時の感情だったりする
のかもしれません。

そうした未完了の感情がたくさん
心の中に残っていると、
私たちの心は混乱して
うまく機能しなくなっていきます。

あちこちにトリガーされてしまう
地雷の様な感情のエネルギーがあるので、
ちょっとした刺激で非常にナーバスに
怒りや悲しみなどがしょっちゅう噴き出して
心が安らかでいられないのです。

セッションで様々なご相談を受けていると、
非常に混乱した状態でどうしたらいいのか
わからなくなっている方も多いのですが、

まずはざっくりとこうした
未完了の感情を癒したり統合したり
していくだけでも、落ち着いていきます。

パソコンで言えば、
心のデフラグ作業みたいなものだと
イメージすると、わかりやすいかもしれません。

すこし落ち着いたら、そこからさらに、
今取り上げるべきテーマに関連した
根本要因を掘り下げていきます。

いくつもの出来事を貫く感情を
統合できると、それら出来事自体も同時に
癒され、わだかまりが消えていきます。

ただ実際には、出来事には
複数の感情がいくつも折り重なって
生じているものなので、

1つのスペクトルの感情が完了できれば、
その部分についてのみわだかまりは消え、
残っている別の感情については
また改めて取り組んでいくことになります。

このように、縦横に連なった
網の目のパズルを解くような作業を
繰り返しながら、統合、完了作業を
していくわけです。

だから、同じ出来事について
繰り返し取り組んで、徐々にわだかまりが
消えていくのを実感したり、

あるいは、セッションで直接
取り上げたわけではなかったテーマが
いつの間にやら完了していたり、
ということもよくあります。

変化していないようでいて、
実は思いもしないところが
大きく変化していたことに
ずっと後になって気づきました
とおっしゃった方もありましたね。

こんな風に、
たくさんのわだかまりを抱えた心は
重く沈み、現実の見え方を変え、
ふいに大きな感情を暴発させ、
現実にうまく対応できなかったり、
健全に機能できなくなってしまうのです。

だから、心のデフラグ作業は
とても大事ですね。

自分の性格はこんなものだから、
と思っている方も、
未完了の感情が重く手かせ足かせになって
うまく自己表現をできなかっただけで、

実は思い込んでいた性格とは真逆の
性格だったりすることもありますし、

これは苦手と思っていることも、
割と適性のあることだったり
することもあります。

たとえばスピリチュアルな能力も、
実は別の人生ではそれを使って
相当に活躍していたけれど、
それ故に辛い目に遭っていたりすると、

今生ではがっちり封印がかかって、
その力を使おうとすると、
なぜか恐れが噴出してきて
強くブレーキを踏んでしまうとか、
必ず何かダメになるような出来事が起こって
そちら方面に進めなくなる
という方も結構いらっしゃいます。

こういう封印も、
それにまつわる出来事をきちんと
統合できるにつれて解けていきますし、
力を安心して使っていくことも
できるようになります。

自分の可能性を開いて行くためにも、
心のデフラグ作業を取り組んでいかれると
良いと思います。

興味のある方は、
ぜひ感情解放のセッション
受けてみてね~(^^)

オリジナル感情解放セッション

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 受け取ることと伝えること

  2. 無力な自分という夢から覚める

  3. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  4. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 試練を越えた先

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP