感情解放ワークショップ(3/17)ご感想

この日は継続してご参加くださっている
みなさんで満員御礼でした。

それぞれ、日常の出来事などから
気になっているテーマを拾い、
ワークのポイントを確認して
実践に入っていきましたが、

激しく感情を掻き立てられる出来事ほど、
その中に入り込んでしまって
冷静に読み解いたり自身の感情に
気づけなかったりするものです。

また、嫌な体感覚を感じてしまうと
つい身をよじるようにして意識が逃げて
しまうので、うまく掘り下げが
できずに固まってしまうことも
ありますね。

そうやって隠れてしまった「核心の感情」
や「見るに堪えない自分の姿」に
みなさんしっかり向き合って
いかれました。

見たくない、受け取りたくない自分
の側面に直面したとき、
自分はどんな選択をするのか?

ワークをしても何も感じない、
わからないというケースは、
自分の気持ちと対話することを拒絶しています。

この辺り、少しずつでも向き合っていこう
と思えるか、やっぱり嫌だと思うかが
自分との絆を取り戻せるか否かを決めます。

自分に向き合うことは、一時やって終わる
ようなものではなく、生涯続けていく作業です。

できないときも、根気強く続けていきましょう。
やっただけのものは、必ず返ってきますから。

今回も、みなさんの真摯な取り組みの場に
立ち会わせていただき、ありがとうございました。

【ご感想】******************

昨日もありがとうございました。

自分でも少しはできるようになったかなと思った矢先でしたが、
やっぱりサロンで誘導して頂くと全然違う!と実感しました。
といって、自分ひとりでは無理、とまた放棄する方向にいかないように気をつけます。

何度か出ていながら、さっぱりわからなかった体感のいくつかや、過去に気になったけれどすっかり忘れていたものなどが、
しゅるしゅると組み合わさって、まだ幼いのにかなり無理な状況下にあった過去世の自分を解放できました。
その子は、身体の真ん中の感覚が完全に抜けていて、それが如何に今の自分に影響を与えていたかにも驚いています。
これからもしばらく、そこに呼吸を送ったり、いろいろな角度から存在を認めていこうと思います。

自分が流されやすいというか、自分で流れて行きたがる逃げのクセや、何度も繰り返してしまっている虚しい人生のあり方を、
ひとつひとつ解放しながら、近い将来、その大元に向き合えるようになりたい、と思います。
「なります」とはまだ言えない自分も自覚しつつ、今はそんな感じです。

******************

こんばんは。
昨日はワークショップ、ありがとうございました。

また新たな気づきを得て帰ってくることができました。自分との和解が今のテーマのような気がします。そういえば、日常的にチクチクと自分イジメをしていました。その度に胸が締め付けられる感覚があります。このままで私はOKですと心の底から思えるまで、優しく自分をいたわりながら付き合いたいです。今回も、今朝は独特の疲れを感じたので、昨日はできる限り、自分に向き合ったんだと自分を褒めたいなあと思います。

また心の中に長年溜めてきた感情を出せずに、がっかりしたり、焦りも感じましたが、自分を責めず寄り添いながらワークを続けていきたいです。KOUさんに教えて頂いたように、今まで長年背を向けてきた内なる自分に、今向き合おうとしている、できる限り誠意を見せ続けることを心に留めて生活しようと思います。

******************

昨日はお世話になりました。

今回、他者から見た自分が身にしみました。

感じたくない感情を投げ飛ばすだけでなく、
自分は何もしない誰かに望を叶えて貰う。

私は少なくとも違うて切り離していましたが、
非礼残酷は私自身です。

はっきり気がついたら身もよじれるような痛みですが、
そこから感情を迎えにいきます。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 黒い津波

  2. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  3. 受け取ることと伝えること

  4. 無力な自分という夢から覚める

  5. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
TOP