人生の自然なタイミングを信頼する

いろんな星が逆行しているせいもあるのか、
今一つ積極的にあれこれ動こうという
気にもなれずに、ひたすら怠惰な日々を
すごしていますが(笑)

昔はこういうこと、できなかったですね~。

停滞し始めると、慌てて振り切って
無理やり以前のペースを取り戻すことに
躍起になってましたね。

でも、年を取ったせいなのか
長い人生、そんなときもあるよね、
でもそれでも今こうして生きてきたし、

って、どこかゆとりをもって焦らずに
そんな時期を受け入れられるように
なっています。

まぁそれでも最初は多少焦るんですが、
状況を冷静に見れば、そこまで焦る必要も
なかったりするわけです。

だったら、とことん怠惰を極めてやろうと。

すると、それなりにやらなくちゃいけないこと
も出てくるし、そういう時期だからこそ
意識を向けられるテーマもあったりして、
なかなか有意義に過ごしています。

もう自分を追い込むのも疲れちゃったし、
追い込んだって大した違いはないし、
それよりも、流れに逆らわないでいた方が
ずっとエネルギーロスも少なく、
気持ちも楽。

だったら無理しなくていいよね~!
っていう生き方になってきました。

時代も、そういう雰囲気がありますよね。

これが30年も前だったら、周囲のだれもが
「何そんなにダラダラしてるんだ!
一生懸命努力しなくちゃ、人間ダメになって
しまうぞ!みんなに置いていかれるんだ!」

とか言われて、「あぁそうか、こんなんじゃ
ダメな人間になっちゃうんだ」と
信じていたと思います。

もうそういう考えが、何世代も骨の髄まで
しみ込んでいたわけです。

でも今の時代は、そういう人間の頭の都合で
事を進めるよりも、人生の自然な流れに乗って
生きた方がずっと調和していくということを
多くの方が気づき、実践されています。

まだまだ「頭の都合」優先のケースも多いですが、
人生の自然な流れにじっと心を澄ませて
ものごとが生まれていく自然なタイミングに
自分をチューニングしていくと、

人生は、そんなにガツガツしなくても、
自分に必要なものを必要な時にちゃんと
与えてくれるんだ、という世界に対する
信頼感が持てるようになってきます。

今この瞬間の完全さに、ハートを開いて
委ねることが、少しずつできるように
なってくるんですね。

そのためには、今目の前に在るものを
拒絶しないで、まずはあるがままに受け取る
ということも大切です。

それが、自然な流れに歯車をかみ合わせていく
第一歩になるからです。

そうでないと、ずっと空回りしたまま、
右往左往して焦って、また頭で考える
というネガティブスパイラルにはまっていきます。

だから、目の前に在るものがどんなに
気に食わなくても、今この現実に
地に足をつけることが必要なのです。

そうして、今見るべきものをしっかり見て、
やるべきことから逃げずに向き合って
応答していくと、

人生の不調和が調整されて、
いつの間にやら調和の流れの中にいる
自分に気づきます。

色々気に食わないこと、心配なことが
あっても、「今ここ」に地に足をつけて
適切に応答している限り、人生が自らを
満たしていくことを、信頼できるのです。

これからの時代は、
自分(我)が何をするか、ではなく、
今この瞬間、どんな在り方をしているかが
人生の豊かさを決めるカギになります。

自分が何を信頼するかということは、
自分の人生の軸をどこに置き、
どんな力が人生の推進力となっているか、
ということに直結します。

お金を信頼すればお金が人生の推進力になり、
がむしゃらな努力だとか何かの信念とか、
誰かや何かへの依存的な信頼などなど。

何を信頼するかで、
人生の内容と質が決まってきます。

それぞれの持っている力のポテンシャルも、
全然違いますからね。

この時期、この人生の軸の転換を
否応なく求められている方も多いでしょう。

焦らずじっくり自身に問いながら、
探究していきましょう。

悩んだ分だけ、きっと返ってきますからね。

心配しないで、
どうぞここをおろそかにされませんように。

最高最善の導きがあなたに在りますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP