気の良い場所で朝ヨガな一日

今日はちょっと軽めの話題を。

昨日はヨガ友さんたちとともに、
都心のオフィス街の中心、日比谷公園と
皇居東御苑でヨガの練習会をしてきました。

朝7時集合ね!という時間設定に
「マジか!」と思ったけれど、
行って良かった~!(^^)

結果的に、ものすごく充実した
一日を過ごさせていただき、
今後も定期的にやろう!という
流れになりました。

ご一緒してくださったみなさん、
ありがとうございました!

皇居は9時が開門なので、それまで
日比谷公園の心字池の辺りで呼吸法を
やりました。

ウッジャーイー(征服呼吸法)、
カパーラバーティ・クリヤー(頭蓋光明浄化法)、
スカ・プールヴァカ(安楽呼吸法)
各10分。

ナーディー・ショーダナ(気道浄化呼吸法)
5分。

ウッジャーイー以外は家で毎日練習している
呼吸法だけれど、やってもせいぜい1セットなので
5分くらい。

一つの呼吸法をこんなに長くやることは
まずありませんでした。

最初は、こんなに長くできるかな~?
と思いましたが、やってみると案外集中して
あっという間。

しかも、長くやらないとわからない気づき
とかもあって、こんなところに余分な力が
入ってたんだ!とか、

ゆっくり、焦らず深くやるから
浄化の具合も段違い。

一つの呼吸法が終わると、まずみんなの目の
輝きがキラキラしてとても美しい!

どんどん背後のオーラもクリアになって、
視界がはっきりしてくるんですね。

ほんと、呼吸法って素晴らしい!

本当にちゃんと呼吸法やったら、
病気になんかならないんだろうな、
と真面目に思います。

何だかんだと感想や気づきをシェアしながら
やっていたら、あっという間に9時を回り、
小腹もすいてきたので近くのカフェで
軽くモーニング。

そこから皇居東御苑へ徒歩で移動。

皇居の中は物凄く広いので、案外歩くんですよね。
大手門から手荷物検査を受けて
本丸跡の芝生までてくてく歩きます。

皇居って半端ないパワースポット
だと思うのですが、門をくぐった辺りから、
もうエネルギーが全然違うんですよね。

そして本丸跡の芝生に到達。

もう気が素晴らしすぎて、
みんなシートを持ってきたのにさっさと
靴を脱いで、裸足で芝生の上に寝転んでました。

ちなみにこの芝生、入っても大丈夫なんですが、
あまりにきれいすぎてこの日は誰も
入ってませんでした。

確か入っていいはず、と思っても心配だったので、
すぐ前にある売店の人に聞いたら大丈夫
とのこと。

私たちが芝生に入っていったら、後から
外国人の人とかがぼちぼち入ってきましたね。

それから、この日のメインである
スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を
マントラ付きで練習。

ヨガでは有名なこの連続したアーサナの
プログラム。実は私はこれがなぜかキライで、
この日まで1回も練習していませんでした。
(^^;

ガネーシャ・ギリ先生によると、
太陽礼拝はハタヨガ由来ではなく、ヴェーダ由来
だそうで、その辺に何か感じてるのかも?

まぁよくわからないけれど、
太陽のパワーが今の私には必要、と思って
みんなで練習することになったのでした。

私は全く練習していないので、ヨガ友さんの
誘導に従って何度かトライ。

まぁ、全然できてないけれどそれなりに。(^^;

それからいくつかのアーサナをやって、
みんなで耳や手を揉み合いっこして
グルーミング。

至福の時間でありました。笑

結局、この芝生の上に2時間以上いたのかな?

こういう気の良いところでエネルギーチャージ
するのも、ものすごく心身の調整になるな~
とひしひし感じた時間でした。

その後、水曜日だし、レディースデーで
映画が安く見られるから、日比谷で映画を観よう!
ということになり、

カメラを止めるな!」を観てきました。
ゾンビ映画みたいなんだけれど、結構笑えました。

前半こらえてみていくと、
後半でそういうことだったのね~!
って感じで、笑いになります。

まぁ、興味のある方はどうぞ。

そんなこんなで、
今日は気の良い場所で朝ヨガのすすめ
でした。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 本物の人生とバーチャルな人生

  2. 天が与えようとしているもの

  3. 第706弾 無料遠隔ヒーリング

  4. 生きる気力と自尊心

  5. 機熟せば開く扉もある

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
TOP