孤独や淋しさへの耐え難い痛みを癒す

長~い連休も終わり、今日から仕事復帰の方も
多いと思います。まだ本調子にならなくて、
慣らし運転かもしれませんね。(^^)

サロンはカレンダーに関係なく、普通に仕事
でしたが、巷のお祝いの晴れやかさを含んだ
のんびりとした空気は良かったですね~(^^)

そんな中、昨日はスピリチュアル特別講座22
「孤独と淋しさを癒し、自身を満たせる
自分になるためのワーク」でした。

ご参加くださった方、ありがとうございました。

人によって、孤独が大嫌いな人もいれば、
結構1人が好き♡という方もあり、

ものすごく淋しがり屋で常に誰かに
側にいてほしいという方もあれば、

ずっと一緒だと息が詰まってしまう。
たまに会いたくなったら、そのとき
連絡を取って会えれば十分!という方も
あるでしょう。

ひとそれぞれの孤独や淋しさへの感受性の
度合いがあり、また心の内側に抱える
満たされない思いへの受け止め度合いも
ありますね。

孤独や淋しさへの耐え難い苦しみから、
強度の依存症になってしまう人も
よく見かけますが、

恋愛依存、アルコール、ショッピング、
ギャンブル、薬などなど、

あらゆる依存の根底にあるのは、
ものすごく深く傷ついた気持ちだと思います。

それをどれだけ自分で受け止め、
満たしていけるかが、依存を卒業できるかどうか
に直結します。

それを、周囲がどんなに言って聞かせても、
あるいはクスリなどで抑えようとしても、
根本的な解決にはならないと思うのですよね。

私は医療の専門家ではないので
そうした見地から言うことはできませんが、

少なくとも、たくさんの方たちの感情解放ワーク
を見てきて、そう思います。

様々な依存は、依存の対象が何であれ、
共通しているのは現実からの逃避の手段である
ということ。

現実が辛くて辛くて仕方がないから、
どこかに逃げて自分を保つしかないのです。

そうでないと、生きていること自体が
難しいんですね。

だからこそ、逃げないでも大丈夫な自分を
整えてあげれば、逃げる必要はなくなる。
ということは、依存自体が必要なくなる、
というわけです。

逃げている本人だって辛いのですよね。

そこを見ないで、表面に表れた形だけ
治そうとしても、それは無理
というものです。

でも、丁寧に深く傷ついた気持ちを受け止め、
統合していくプロセスを経ると、随分気持ちが
穏やかになって、依存したい気持ち自体が
薄れていくんですね。

依存を責めることは、ある意味
傷ついた気持ちを責めるようなもので、
それではますます傷ついてネガティブ
スパイラルにはまってしまいます。

まずは否定しないで苦しんでいることを
認めることからですね。

また、基本1人が好きな方でも、
ふとした拍子に淋しさを感じることも
あるでしょう。

そのときは、人との距離感を無理やり
縮めなければいけない、ということではなくて、
自分の中に、新たな交流のエネルギーの
栄養が必要だよ、というサインです。

必要な栄養が満たされれば、
無理やりそれまでの自分の在り方を
すべてひっくり返す必要はないのです。

自分の気持ちに素直になって、
オープンに表現してみましょう。

それまでの自分だったら倦厭していたような
交流の中にも、案外、面白いものがある!
と刺激をもらえるかもしれません。

そうして自分が活性化されると、
自身の内側で化学変化が起こって、
もっと他の人とエネルギーを循環させる
スペースが広がり、

1人でいるのも好きだけれど、
他の人と交流する喜びもまた、
もっと深く感じられるようになったりします。

心の気質は、ある程度変えていくことが
できる部分と、根本的には変わらない部分とが
あると思うのですが、

極寒の氷河で生活する白熊は
灼熱のサバンナで生きるライオンや
ヒョウのようにはなれませんし、

水はけの良い土を好むサボテンを
蓮の咲くような泥沼に植えることは
ナンセンスです。

白熊は白熊として、
サボテンはサボテンとして、
元々の資質を尊重しながら、
それらしく生き生きと生きられる
内側と外側の環境を整えてあげましょう。

そのうえで、性格だから仕方がないとか、
自分とはこういう人間と思い込んでいた
その側面が、実は変えられないものではなく、

その元になった要因に対処していくことで
どんどん変化してくことも結構あります。

ワークで働きかけているのは、
この部分に関してですね。

淋しがり屋だから、と言い訳のように
自分を納得させなくても、

その淋しさの原点をしっかり見て、
対処していくことで、もっとずっと楽に
生きていける可能性はあるのです。

この淋しさと孤独を癒していくワークは、
今月あと18日(土)、22日(水)に行います。

興味のある方、ご参加お待ちしています!(^^)

http://healing-gate.com/blog/seminner/supirityuarutokubetukouza22/

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP