喉のカルマと自分の気持ちをうまく表現できない理由

自分の思いをうまく表現できないという方、
多いですね。

心の内ではたくさんたくさん思いを抱えているのに、
それをどう表現していいかわからない。
言葉にならないのですね。

当人もすごくもどかしいでしょうし、そのことで
随分損をしてきたりされたことでしょう。

なぜ自分はこんなにも表現することが
下手なんだろうって、そんな自分を責めたり。。。

でも、そうであるにはそれなりの理由があります。

色々なパターンがあるのですが、
やはり魂の歴史のどこかで、自分の思いを表現しない
と決めていることが多いですね。

たとえば、過去世で魔女狩りなんかに遭った経験が
ある人は、自分の本性や本心を表現することを
非常に警戒します。

特にスピリチュアルな分野に関しては、
なおさらです。

あとは、過去世で忍者やスパイなど、諜報活動を
していた人も、自分の本性を明かすことは
死に直結しますから、「本性を知られてはならない」
といったプログラムが入っていることがあります。

↑これ、私も昔ありました!笑

また、幼少期に自分の本音、素直な気持ちを表現
したときに、親に拒絶された、叱られた
といった経験があると、

そういう気持ちを表現するのは悪いことなんだ、
と思って抑圧するようになったりもします。

あるいは、自分の何気ない一言で人を傷つけて
しまった!という経験から、表現することに
ものすごく慎重になっている方もあります。

色々なケースはありますが、
そういう経験をしたからと言って、皆が皆、
表現ができなくなるわけではありませんが、

その出来事が当人にとってどのくらいのインパクトが
あったのか、という感受性の問題が大きいのだろう
と思います。

気持ちをうまく表現できない方は往々にして
喉に詰まりがあることが多く、

これはもちろん、表現することを司る
喉のチャクラに関係しています。

もちろん、こういうつまりも、
解消していくことは可能です。

ちょっとチャクラの浄化をしただけで
良くなる方もありますが、

根本的に詰まりの原因が解消していないと、
すぐに戻ってしまうでしょう。

原因となった体験をしたのだとしても、
なぜそういう体験をしたのか、という
根っこまで掘り下げて対処することが
必要だろうと思います。

たとえば、魔女狩りに遭って誰かの密告などで
処刑されたと言ったストーリーがある場合、

処刑されたときの恐怖やくやしさ、絶望感などを
統合していくとともに、密告した側の動機や
魔女狩りをしている弾圧者の心情など、

そのストーリーの中の主要な登場人物の中に在る、
処刑という現実に至った種を掘り下げて
統合していく、ということも私はやります。

そうでないと、自分の意識だけでは、不十分で、
解消しきれないという感じが経験上、ありますね。

インナーチャイルドで、両親の言葉や態度が原因
の場合も、自分の側のがっかりした気持ちや淋しさ
などを統合するのと同時に、

両親の側の意識に入って、なぜそのような接し方を
したのか、その動機となる気持ちも統合していきます。

すると、それほどひどく叱ったり拒絶したりしないで、
穏やかに見守っていたり、もっと余裕を持った
気持ちから、穏やかな言葉をかけるように
ストーリーが変化していきます。

中には、もっと複雑に絡み合ったストーリーも
出てきたりすることはありますが、いずれにしても
一つ一つ、わだかまりを解いていくことで、
そうしたものも解消していくことはできます。

喉にカルマのある方でしばしば出てくるのは、
首を絞められている、あるいは首をつっている
ストーリーです。

なかなかショッキングなストーリーではありますが、
そこに至るまでの伏線も丁寧に抑えながら
少しずつ受け止めていけば、ちゃんと出口は
あるのです。

こうやって自分を表現できないことの根っこを
着実に対処していくと、いつの間にか、
今までだったら黙りこくって何も言えなかった場面で、
自分の気持ちを表現できていた!というようになります。

頭で、こうしようああしようとわかっていても
できなかったことが、するっとできてしまうんですね。

頭の理解で変えていけるものもあるでしょうが、
エネルギー的な原因に対処して整った状態から
変わっていくのは、感覚的にも感じ方が大きく違います。

後者の場合は、長年(過去世の場合は何百年、何千年も!)
抑え込まれていたものやしこりがなくなって、
実に晴れやかに、のびのびとされます。

面白いのは、感情解放ワークでそのようにカルマを
解消されると、人によってはその部分だけではなく、
派生して別のテーマも解消されていた!ということが
よくあります。

要因はそれぞれに複雑に絡み合っているわけで、
1つが変われば、全体がそれに伴って変容するので、
思わぬところに変化が表れたりするわけですね。

心の奥で固く喉を締めて縮こまっている自分を、
どうぞお迎えに行ってあげてください。

本当はみんな、のびのびと自分を表現したいんですよね。

一日も早く、そんな自分を取り戻していきましょう。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP