エネルギーの詰まりとカルマ

昨日はガネーシャギリ先生
ヨガの全体クラスでした。

いつも楽しく参加させていただいて4年ほどに
なりますが、深い深いヨガの世界の端っこを
自分なりのペースで歩ませていただいてます。

先生のヨガで面白いのは、
同じアーサナをしても人によって体の使い方が
全然違っていたり、どうしても使えない体の部分や
癖があったりするのを、カルマ的な視点で
解説してくださるところです。

4年も通っていると、すっかりそれが普通になって
いましたし、私自身もセッションでエネルギー的な
視点でその方を見ることが多いので、何の疑問も
抱いたことはなかったのですが、

よくよく考えてみると、そういう見方というのは
それほど一般的な見方でもないのかな、
と改めて思いました。

先生はインド占星術の鑑定もされるので、
星の配置で体の弱いところ、強いところなども
指摘されることがあります。

私も以前、先生の鑑定を受けたことがありますが、
たとえば私は腕の力があまり強くないというのも、
ホロスコープにちゃんと表れているのだそうです。

あるいは、喉を使う技法が得意な方は、
やはり喉に良い象意があるなど。

星の配置でそんなことまでわかるのか、
と門外漢の私は驚いたのですが、
星が人生のあらゆる領域に厳然たる影響を
及ぼしていることは、何とも神秘というより
他にありません。

もって生まれたカルマの解消などは、
そうした星の影響に表されたエネルギーの
片寄りや詰まりを、様々な方法で
クリアにして行くことなのでしょう。

そうした方法には様々な道があって、
ハタヨガでは体を使った技法によって、
カルマヨガでは善行を積むことなどによって、

また私は感情解放ワークによって、
それを行います。

ですから、4年前に先生のヨガのクラスを
初めて受けたときに、私の取り組みの
アプローチと先生のヨガのアプローチの
共通点のようなものを感じ取り、
すごく親和性を感じたんですね。

だから今まで続いてきたのだと思います。

体のエネルギーの詰まりということで言えば、
私は感情解放ワークをやる前は、ヒーラー仲間に
リーディングをしてもらったとき、

「ハートに鉄板みたいなのが入ってる」
と別々の友人に言われたことがありました。

きっと、ものすごく傷ついていたハートを
守るために、自分でそういうものを作ったのでしょう。

防御のためとはいえ、それは一方で常にハートに
重苦しさをもたらしていました。

だから、それをどうにかして取り除くために、
色々なことをしました。

でも結局、誰かに何かをやってもらうより、
自分で自身の気持ちにただただ向き合ってきたことが
一番効果があったような気がします。

みなさんに感情解放ワークを提供する前に
自分の感情に向き合い続けた時間の中で、

ハートの鉄板を含め、ボキボキ言いながら
背骨にエネルギーが流れて行ったり、

背中から喉にかけて、エネルギーラインが
裂けるかと思うくらいの激しい反応があったり、
というようなワークを毎日数時間も、何か月も
ひたすら取り組んでいた時がありました。

この時の取り組みのお陰で、いつのまにやら
ハートの鉄板も、その他、クンダリニーヨーガ
で言うところの結節も、

ガネーシャギリ先生のお言葉によれば
既に破壊されていた状態になっていたようです。

(結節というのは、体の中に3か所あると言われる
エネルギーの関所のようなもので、これを破壊
することによって、背骨をスムーズにエネルギーが
流れるようになります)

ヨーガの技法ではありませんが、
結果的に、同じことをしていたわけですね。

このように、エネルギーの詰まりや片寄りは、
個人的にはその人のカルマに密接な関係があると
私は思っています。

感情解放のセッションでは、このようなエネルギーと
対話しながら、それが持っているストーリーを
読み解き、その声に応答していくことで
クリアにして行きます。

ひとつひとつのわだかまりの声を聞いていくことは、
私にとってはとても深い愛のストーリーを
紐解くようなもので、

インナーチャイルドにせよ過去世にせよ、
本当にそれが統合される時は、
誘導させていただいている私も心震えるような
愛が解き放たれていくものです。

詰まっているときは、それらは自身を非常に
苦しめますが、丁寧に対処していくと、
実はとても美しい、素晴らしい輝きに
変容していくものなのです。

そこに、私は存在と人生の神秘を感じます。

そういう意味で、ホロスコープは宝の地図
と言えるかもしれませんね。

あなたの地図は、どんな宝を示しているでしょうか。
どうやって、その宝に至る道を開くことが
できるでしょうか。

どんな方法で道を開き、宝に至るにせよ、
ショートカットできるところと、
着実に積み重ねることでしか至れないところが
あることは、心しておくべきだろうと思います。

そのうえで、上手に先達の指導を仰ぐこと、
ツールを使うことでしょう。

あなたの宝の地図が、深く魂の扉を開いていきますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 第702弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  2. まだ見えていない死角にある鍵

  3. 宿命は変えられるのか

  4. 認知の歪みと被害者意識

  5. 結局は自分

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP