抵抗と妨害

痛いところを突かれそうになると、
めちゃくちゃ激しい抵抗を示す、
ということが私たちにはよくありますが、

セッションのときにも核心に迫ってくると、
様々な形の抵抗や妨害が
現れてくることがあります。

それは、本人が抵抗しているときもあるのですが、
本人ではない存在からのものもあります。

たとえば、遠隔セッションなどで多いのは、
通信障害や妙にノイズが入るということも
割と多くて、

いきなり通信が原因不明にブチッと切れて
なかなか再接続できないということもありますし、
Zoomが接続できず携帯電話もつながらなくなって、
固定電話でやっとつながって、どうにか
セッションしたということもありました。

あるいは、つないだ瞬間に私の携帯自体が
故障してしまったとか、メールでは
受信した途端にパソコンがダウンした
とかいうパターンもありました。

そのときは、
お問い合わせのメールだったのですが、
受信したのと同時に私がぎっくり腰に
なってしまったので、相当強烈でした。

こんな風に、
普通では起こるはずのないことが
起こってしまうのが不思議なところです。

もともと電化製品はそうしたエネルギーに
敏感というか、反応しやすいところがあり、
思念エネルギーは結構電気信号に乗って
やってきたりしますよね。

また、先日は満月の瞑想会だったのですが、
その日は皆さんのエネルギーの状態から、
何となくご先祖様への働きかけをした方が
良いような気がしたので、そうしていたのですが、

そのときに、突然この季節にもかかわらず、
耳元で蚊がプ~ンと飛んできてやたらと
うるさかったんですね。

当日は朝からサロンで仕事をしていて、
その時はそんな虫なんでいなかったのに、
その時に限って私の集中を乱すような
虫が出てくるんですね。

そして、その働きかけが終わった途端に、
もうその虫はいないのです。

私はヒーリング中は目を閉じているので
実際にその虫の姿は見ていないのですが、
あれは実態のある虫だったんだろうか、
と本当に不思議でした。

それも、ある意味、
何らかの妨害だったのだろうと思います。

本人の抵抗なのか、外部からの妨害なのか
判別するには注意深く精査しないと
わからないこともあるのですが、

わかりやすいのは、
流したエネルギーが本人にとても入りにくくて
重く感じるときは、本人の抵抗の要素が強い
ケースです。

自身の何らかの要素を認めたくないとか、
解放されたいと口では言っていても、
実は深いところでは癒され、解放
されてしまうことを嫌がっているときなど。

あとは、受け取っている本人の意識が
ふっと飛んでしまうとか眠くなってしまう
とかいうのも、抵抗ですね。

セルフワークなんかで
今日こそはがっつり向き合うぞ!
と思って始めたのに、いつの間にか
違うことをしているとかいうのも、
実は逃避、抵抗の一種です。

あとは、セッションやセミナー会場に
すんなりたどり着けないとか遅刻する
というのも、わかりやすいお知らせです。

昔、ある友人がとあるセミナーに
参加したのですが、1か月も続くそのセミナーで
会場は毎日同じなのに、本人が苦手なテーマを
取り上げるまさにその日に、迷子になって
大幅に遅刻したということもあったそうです。

恐るべし、潜在意識の抵抗ですね。

中には本人の事情ではなく、
ご家族のハプニングや交通機関の障害などで
参加できなくなったりするケースも
ありますが、そういうのも実は、
抵抗だったり、本人の準備ができていない
という要因があります。

心の奥底で迷いや不安、何かかみ合わないものを
感じていて、うまく流れが合っていないのですね。

逆に、普通だったら絶対参加できないはずなのに、
ミラクルの連続で参加できるようになった!
というケースもあるし、

絶対遅刻だ!と思っていたのに、
遅延していた一本早い電車に乗れてしまって
その後の乗り継ぎもスムーズで、
予定より早くついてしまった!なんてことも。

本人が自分が受け取りたいものに対して
どれだけ準備ができていて意識が向けられているか
という姿勢は、約束の時間を守れているか
というところにも表れていると思います。

今はそれほど時間にルーズなクライアントさんは
いらっしゃらないのですが、かなり以前は、
お子さんの都合でどうしてもとかいうのではなく、

ご自身で守れるはずなのに毎回、10分くらい
遅刻する方がいて、やはりあまり成果としては
芳しくなかったように思います。

私自身、普段はあまり遅刻はしない方
だと思うのですが、あるセミナーに参加したときは
会場を間違えてしまって、1時間以上も遅刻
してしまったことがありました。

こんなことは初めてだったのですが、
人生史上最悪に合わないセミナーでした。笑

あと、どういうわけか反対の電車に乗ってしまって
半分くらい遅刻したワークショップも
あったのですが、やっぱりかみ合ってなかったですね。

色々な抵抗や妨害がありますが、
そういうことが起きたときは、
あとできちんと自分なりに総括しておかれると
良いのではないかな、と思います。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. どんな土にどんな種を蒔くのか

  2. 今この瞬間に満ちてくるもの

  3. 最も逃げてきたものに対峙する

  4. 味わい深く枯れる

  5. 第700弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP