髪にまつわるエネルギーのお話

毎日暑いですね~(^^;

今年は早々に梅雨明けしてしまったので、
我が家の家庭菜園も、去年のように
うどん粉病の大量発生は免れ
ホッとしているところではありますが、
水不足が心配ですね。

まぁそれはさておき、
暑い中、収獲の終わったプランターを

整理していてぐったりしてしまったので、
今日は軽めのお話でも。

先日、あまりの暑さに耐えかねて、
ついに数年ぶりに髪をばっさり切って
ショートにしてきました。

プロフィール写真と違うじゃないか!
とか思われてしまうかもしれない
恐れもありつつ、軽い頭になる
誘惑には勝てませんでした。笑

で、みなさん多分誰しも
経験のあることなんじゃないかと
思うのですが、

髪の毛って、切るとものすごく
頭がすっきりさっぱりして、
軽くなりますよね。

実際、どんなに長くても
髪の毛自体の重量なんて知れたもの。
でもそれ以上に感じるこの軽さは
一体何なんだろう?って思ったこと、
ないでしょうか?

その軽さは、実は物理的なものではなく、
エネルギー的なものなんだろうと
思います。

髪にはそれ自体に自分自身の何かしらの
エネルギーが蓄積されているようにも
感じます。

昔の人は、よく髪をひと房切って、
それを形見としたりすることがありましたが、
髪はその人の分身でもあります。

もちろん、体の一部にはどこでも
その人自身のエネルギーが宿っている
と思いますが、

髪に宿るエネルギーは、
爪などと明らかに違う感じはしますね。
あくまで私個人の感じ方ですけれど。

他の方の髪の毛を拝見していて、
ものすごく髪の毛に霊力というか、
何か特別な力が宿っているのを
感じた方もありました。

また、私自身の髪がどうかはわかりませんが、
以前ヘアドネーションしようと、
長く伸ばした髪を束ねて切ってもらったのを
自宅に持ち帰ってきたことがありました。

しばらくそのまま自分の机の上に
髪を置いていたのですが、
どうしてもそれを送る気にならず、
結局自分で処分してしまいました。

そのとき、机の上に見えない袋に入れて
入っていたにもかかわらず、
髪がそこに在るというだけで
いつもとは違うエネルギーを
そこに感じたのは確かです。

何か直感的に、
送らない方が良いかな、
と感じたものがあったのかもしれません。

(ヘアドネーション自体が
悪いものだとは思いませんし、
あくまでこれは、私のその時の
感覚ということです)

ネイティブアメリカンのシャーマンが
長く伸ばした髪を切られて
それまでのような霊的な力を
使えなくなったという話も
どこかで聞いたことがあります。

あれ?ってことは、
私もヒーリング能力が使えなくなるのか?
って一瞬思ったりもしましたが、
この仕事を始めた当初は
ずっとショートでしたので、あまり
関係ないかな、とは思っています。

力のあるお坊さんも、
頭を剃っておられるわけですからね。

その他、以前、パートナーさんが
美容室関係だった知り合いの方から、
パートナーさんのお店では、
大きな水晶を置いていて、
お客様の髪を触れた後に、
その水晶で手を浄化していた
という話を聞いたことがありました。

何でも、そのパートナーさんは
手荒れがひどくて、薬剤のせいか
と思っていたらそうではなく、実は
エネルギー焼けによる手荒れだったとか。

それを聞いて、なるほど、
と思ったのですが、
確かに、あれだけ軽くなるのですから
そういうことがあってもおかしくはない
でしょうね。

美容師や理容師の方の中で
手荒れに悩む方は結構いらっしゃる
と聞くのですが、知らずに
エネルギー焼けしている方、
割といらっしゃるのかもしれませんね。

こうういうのは、全く何ともなくて
大丈夫な方もいれば、
ひどく反応が出る人もいて、

たとえるなら、山芋を素手ですっても
全然大丈夫な人もいれば、
ちょっと触っただけで真っ赤っか
になってしまう人もいる、というのに
近いでしょうか。

けれど、後天的に
エネルギーや意識の扱い方で
多少対応していけるところは
あるのではないかな、
という気もします。

そんなこんなで、
昔から髪には何か霊的な力が宿る
とされてきましたが、現代でもそれは
変わらぬことなのかもしれませんね。

というわけで、今日は
髪にまつわるエネルギーのお話
でした。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 試練と恩寵

  2. 第703弾 無料遠隔ヒーリングご感想

  3. 黒い津波

  4. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  5. 受け取ることと伝えること

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP