人生を楽しむことを自分に許す

最近、幸せでいること、人生を楽しむことを
自分に許すようになってから、随分と
気楽に日常を過ごすようになっています。

いかにこれまで、自分に楽しむことを
許していなかったかと実感です。

同じ状況でも、今までは無駄にヤキモキ
していたり、不安になっては、いらん行動に
バタバタと駆り立てられていました。

でも、恐れから始まった行動が楽しい実を
付けることは、やっぱりないんですね。

望まない結果にならないように~しようと
思って行動しても、まず楽しくない上に、
その行為にはパワーがないんです。

よく、リーディングセッションなんかでも、
「~ならないようにするためにはどうしたら
いいですか?」とか、

「~しても、支障はないでしょうか?」とか
いったご質問のされ方をする方は多いです。

けれど、そもそもその質問の視点自体が
避けようとしていることを引き寄せるような
ポジションにあるような気がします。

ここのところ、心屋仁之助さんにはまって
あれこれ読んでいるのですが、
なんかいいですね~。(^^)

やりたいことを、やりたいときに、
やりたいようにやることについて、
どんどん背中を押される気がします。

特に「損をしたくない」という気持ちについて
の話は、とても共感しますし私自身、大いに
心当たりがありました。

誰しもこの「損をしたくない」という気持ちを
持っているものだと思うのですが、

そう思って損をしないようにするほどに、
なぜか損をすることになってしまうという。

損をしたくなくて、やりたいことを我慢して
節約したつもりが、思わぬところで全く
別の出費が起こってしまったという経験、
ありましたね~。

こんなことになるんだったら、最初から
好きなことをやって楽しんでいた方が
ずっと良かった!って、がっかりしたものです。

だから、今はお金の使い方にしても、
損か得か、ではなく、
自分が楽しいか楽しくないか
で決めるように鋭意努力中です!

すぐにコロッと変われるわけではなく、
やっぱり恐れの気持ちが出て来て、
古いパターンの行動をしてしまうことも
あるのですが、

そんな自分も許しつつ、勇気を出して
えいっ!と今までにない行動をしたり
ということができるようになってきています。

そうすると、確かに自分のエネルギー
レベルが変わるのが分かります。

違う流れにどんどんシフトしていっている
感覚があって、楽しい!という気持ちが
自然と湧き出てくるんですね。

ずっと喜びとか楽しい感覚が感じられずに
生きてきたけれど、やりたいことをやれば
良かったんですね。

案外、簡単なことでした。

けれど、私にとってはそこに許可を出すのが
ずっと難しかったんですね。

楽しむなんてとんでもない!くらいの勢いで
否定してましたから。

そして、いつも抱えていたこの重苦しさが
なくなったら、どうしたらいいのか
分からなくなってしまうような気もして。

こう書き出してみると、
なんだ、暇だから苦しくしていたのか
って思いますけど。(^^;

別に人生から重苦しさをなくしても、
十分にやることはあるし、なかなか快適だし、
あの頃の自分に教えてあげたいくらいです。

でも、きっと「あの頃の自分」は
聞く耳持たないんでしょう。
それが「私」でしたから。笑

そんな自分も許し、また今のこの状況も
在るがままに受け取って許すことで、
とてもとても楽になりました。

今までどうやってもできなかったことが
できるようになってきているのは、

地球のバイブレーションの変化のせいなのか、
これまでの積み重ねのせいなのか。

まぁどちらでもいいのですけれど、
なるようになっているんでしょう。

苦しいときというのは、とかく
永遠にこの苦しみが続くかのように
思えてしまうものです。

本当にそうだったらとても恐ろしいので、
私たちはしばしば

「この先はどうなるんだろう?」
と「今この瞬間」から離れて
マインドの中を彷徨います。

そんな状態だからこそ苦しみが続いてしまう
というのに。

けれど、明けない夜はないし、
終わらない苦しみもないのです。

逆に言えば、暮れない昼はないし
終わらない幸せもないのですけれど、

それが在るがままということであり、
それに変に抵抗するところから、
不調和が起こるのでしょう。

今のこの流れを楽しみつつ、さらに
今度は「やりたくないのに続けていること」
をやめるのを、勇気を出して実行していこう
と思っているところです。

これ、できたらもっと変わっていくな~。
と今からワクワクです。

あれ?
思ったよりも勇気は要らないのかも。

心の断捨離は続きます。(^^)

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 満月のオンライン瞑想会(3/25)ご感想

  2. どんな土にどんな種を蒔くのか

  3. 今この瞬間に満ちてくるもの

  4. 最も逃げてきたものに対峙する

  5. 味わい深く枯れる

カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
TOP