感情解放ワークショップ(12/9)ご感想

この日は遠方からお越しで2回目の
参加の方がお見えになりました。

翌日に行われた特別講座⑥
「今この瞬間に在ることと心の隙の癒し」
にもご参加くださったのですが、

2日連続で参加されたことで、
深い気づきと変容を体験されたようです。

この日のワークショップでは、
主にご家族との関係性に取り組んで
いかれましたが、

いくつもの人生で持ち越してきた、
受け止めがたかった側面が浮上
してきました。

それを深く受け止めていくと、
力強く自身の意思を表現するパワーが
取り戻されていきました。

逃げずに自身のあらゆる側面を受け止めて
いくことのパワーを感じさせられた
ワークでした。

今回も、素晴らしい癒しと変容の場に
立ち会わせていただけましたこと、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

【ご感想】***************

家族の関係性が良くないことが気になっていたので、ワークに参加させて頂きました。

相手が見せる状態から、なぜ相手は今の状態になっているのか?
もし、そうじゃなかったら、どんな気持ちが浮上するか?
を感じながら、ワークに入りました。

情けなさ、悔しさ、惨めさ、怒り、憎しみ、ショック、
無価値観、孤独感、焦りという感情のオンパレード。
そこには、自分でどうしたらいいかわからない混乱のエネルぎーが
根っこにありました。

混乱・・失敗したくない自分。
失敗を恐れる自分から、イメージされるもの。
それは、過去世での何か大切なものを失った自分。
冬の寒さの中、とぼとぼと歩いて、野垂れ死んだ男性の過去世。
「相手のせいにしてはいけない」という言葉から、相手をかばっていること。
大切なもの・・
それを失くした・・.
そう思っただけで涙が流れました。
痛みだけ伝わって、その背景がよく見えなかったものの、KOUさんの誘導で、
結婚を約束した女性に裏切られた事がわかりました。
男性、相手の女性の気持ちのカケラ君を丁寧に誘導して頂き、
感じていきました。

男性が、女性に裏切られたときのショック。
相手の女性を卑怯者・裏切り者だと罵ることで、怒りを表現。

女性は、心変わりして自分が条件の良い別の男性を選んだことで、男性を深く傷つけたことを知っていながら、
それでも、相手に嫌われること・罵られることを避けるために、別れも言わずに去ったのでした。
自分が男性に何をしたのかを見ることに時間がかかり、
受け止めた上で、相手の男性に言いたい言葉を探すことにも更に手間取り、
何度も相手と自分を見つめた後、漸く自分の心からの言葉に辿り着く。

どんなに愛されたとしても、傷つけることになったとしても、
自分の選んだ人と結婚することを男性に告げると、
相手の男性から、「お幸せに」という言葉があり、
過去世の中の男性も女性も、感情が解けていました。

家族関係を見ると、
普通に会話ができるようになって、共に居間で寛ぎ、
ヤル気が出て仕事に打ち込む夫が見えたし、
夫と娘との関係も、改善されていました。

目をそらし続けてきた自分の狡さ・醜さ・残酷さを受け止める過程の微妙な苦い感覚。
闇の底を潜っているような感覚。
醜い卑怯な自分を受け入れていくまでに、
その幾重にもガードした自分の感情を、少しずつ明らかにしていく過程は、
KOUさんのサポートなくしては、ありえなかったと思います。

抵抗して抵抗して、漸く辿り着いた場所で、
自分で選択した結果を相手に告げる女性の言葉の響き。
逃げることをやめたことで発する力強さがありました。

自分の選択を、自信を持って表現しているのは、
今の自分にはないものです。
ここから、今に繋がっていたのか・・と、
ワークを終えて気付いたことです。

現実に、心当たりがあります。
自分が逃げてきたことに。
裏切られることを恐れていたことに。

逃げてきた自分を認めたことで、心が軽くなっています。
これからの私は、どう在ることが出来るのでしょう?
・・・わかりません。
でも、これからの自分は、今までとは違うということだけ感じます。

毎日が自分の観察です。
また機会がありましたら、ワークに参加させて頂きたいと思います。

お世話になり、ありがとうございました。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 自分の人生を導く恩寵に対峙する

  2. 受け取ることと伝えること

  3. 無力な自分という夢から覚める

  4. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  5. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP