第14弾 スピリチュアル特別講座のお知らせ

来月の特別講座のテーマが決まりましたので
お知らせいたします。

来月は「親離れ、子離れ、自立」をテーマに
濃密なワークに取り組んでみたいと思います。

私たちは誰もが父と母から生まれ、
様々な関係性を築きながら
この世界で成長してきました。

そして、人によっては今度は自分が親の立場
になって子供との関係性を築く中で、
様々な学びを経験してきた方、今まさに
その真っ最中の方もあるでしょう。

子供のない方もある方も、
たとえ何歳になろうとも、本当の意味で
親離れできているという方は
どれだけいるでしょうか。

経済的には十分に自立していて、
自身も家庭をもって生活していたとしても、
それが親離れをしていることとは
必ずしもイコールではないのです。

また同様に、あなたが親の立場で既に
子供さんが自立されていたとしても、
その物理的形態によって必ず子離れが
完了しているとは言えません。

親は子供の誕生とともに子供を庇護し
養育する義務を負う中で、

様々な葛藤を体験しながらその人なりに
必死で生きてきたことでしょう。

また、子供の方もその家、その親の元に
生まれてきたことによって多かれ少なかれ
親とは違った葛藤を体験しつつ、
こちらもまた必死で生きてきたわけです。

様々な親子の関係性があるので決して
一括りにはできませんが、愛憎入り混じる
複雑な心情を持っている方もおられます。

あるいは、一見何のわだかまりも
ないように見える親子関係でも、
よく掘り下げてみると、無いと思えること自体が
抑圧だったりもします。

憎しみしかなくて断絶状態だという方も、
憎しみを抱くこと自体が裏返せば
愛を求める気持ちそのものであり、

求めてやまないものが決して得られない
という絶望から自分を守るために
無関心だったり切り捨てていたりもします。

べったりして離れられないという親子関係
と同様に、こうした不和と断絶の関係性も、
実は健全な親離れ、子離れができない
ということもあるのです。

いずれにせよ、親離れ、子離れは、
それぞれが次のステージに進むために必要な
祝福すべき卒業式のようなものです。

それをしたからと言って、愛の関係性が
切れるわけではありません。

互いの関係性が、上下から対等の、
自立した一人の人間同士の関係性に
移行するだけです。

親御さんの方は子離れしなければ
いけないと頭でわかっているけれど、
なかなか、、、という方は多いですが、

子供の立場、特に娘としての立場からすると、
親を見捨てて行くようで後ろ髪を引かれる
という言葉もよく聞かれます。

でも、見捨てていくわけじゃないんですね。

両親が、親として背負ってきた重荷を
下ろさせてあげる、ということでも
あるのです。

一方の親の立場としては、
今まで子供を必死で守ってきたことで
強固に築かれてきた親という役割を
手放していくことは、

重要なアイデンティティの一部が
無くなることでもあり、ある種、
自分を支えてきたものを失うことでも
あるので、喪失感も大きいのですね。

ここを上手に卒業できる人は、
重荷から解放された清々しさを感じて、
自由に第2の人生を謳歌するように
なるのでしょう。

けれど、そこがスムーズにいかない親御さんは、
子供を支えてきたと同時に、子供を支えに
生きてきたともいえるわけです。

だから、子離れしてしまったら支えが
無くなってしまう。

その支えのない自分を、今度はどうやって
支えていけばいいのか。その重心の移行を
しっかりと、健全に行う必要があるわけです。

掘り下げていけば、人によっては
家系からの代々の愛憎の歪みが影響している
ケースもあるでしょう。

いずれにせよ、親離れ、子離れという
人生の祝福すべき卒業式を健全に通過して、
さらに次のステージでの成長カリキュラム
に進んでいきたいけれど、

どうにも喪失感と不安感が収まらないので
動けないでいるとか、未練が強くて
なかなか断ち切れないという方は、

ちゃんと自分は親離れ、子離れしても
生きていくことができるんだ、という
自分への信頼感を感じられるよう、
整えて行く必要があります。

自分を信頼できるようになると、
相手も信頼できるようになります。

こうして、両者が安心して
それぞれの次のステージに進んでいく
という無理のない流れを、みっちり
講座で取り組んでいきます。

あなた自身が親の庇護という支配を卒業し、
また子供へのコントロールを手放して、

健全に自立した自分として
あなた自身の人生を生き生きと
相手の重荷を背負わずに
生きていけるように。

このタイミングで取り組んでいこう!
と思えた方は、ぜひどうぞ。

日時、費用など詳細はこちら

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 受け取ることと伝えること

  2. 無力な自分という夢から覚める

  3. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  4. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 試練を越えた先

カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
TOP