「全然できてない」って本当?

昨日は令和最初の感情解放ワークショップでした。
お集まりくださったみなさま、ありがとうございます。

昨日も色々なテーマが出てきましたけれど、
結構多くの人が持っているだろうな~と
思ったのは、

自分がやってきたことを認めずに
なかったことにする、ということ。

これは、ネガティブな行為に対するものについては
これまでもたびたびこのブログで書いてきましたが、

今回の場合は、積み重ねてきた努力とか
仕事の成果など、ポジティブに捉えても
良さそうなものに関してです。

自分では全然できてない、と思い込んでいても、
傍から見たら全然そんなことはなくて、
とてもたくさんのことをやってきたよね、
っていうこと、ありませんか?

本人だけがその成果をまったく無視して
認めていないのです。

これ、私もあるな~って、誘導しながら
反省してましたが(^^;

「全然できてない、やってない」って、
それは真実じゃないですよね。

自分の思う理想とは程遠いかもしれないけれど、
できていることもあるし、やってるんです。

でも本人にはまったくそのことはなかったこと
になっているので、どんなに頑張ってやっても
無力感に苛まれるばかりなのです。

これでは、自分が可哀想ですよねぇ。

やってもやっても
「お前は何にもやってないじゃないか!」
って責め続ける人がいたら、
どう感じますか?

それが、自分の中にいて逃れられないとしたら、
これはもう絶望的な気持ちになるしか
ないでしょう。

事実を在りのままに認めることと、
それに対する自分の評価は別です。
事実は事実として、まずは認めましょう。

それだけでも、自分の中で何かが違ってくる
と思います。

そのうえで、自分の評価について
見ていきましょう。

その評価はその事実に対して、
「正当なもの」でしょうか?

そうでないのだとしたら、
何がその評価をさせる元に
なっているのでしょうか?

自分の、とんでもなく高すぎる理想とか、
誰かと比べて、「私はあんな風にできていない」
と思っているとか。

もしその理想を抱いていなかったとしたら、
誰かと比べることをしなかったとしたら、
どうなるでしょうか?

それをイメージしてみてください。

多分とても落ち着かないのだと思いますが、
そこに、受け止められていない感情のカケラ君
がいるんですね。

その子がとても心地よくないので、
理想を追求したり、誰かと比べて頑張ることで
そのカケラ君を落ち着かせようとしているのです。

でも、そのやり方ではカケラ君は
決して収まることはありません。

しっかりカケラ君を捉えて、
命の呼吸を送り、ちゃんと話を聞いてあげて、
その声に応えてあげてください。

そうすると、高すぎる理想に執着したり、
誰かと比べることをしないでも
いられるようになります。

理想への執着や比較、ジャッジメントの奥には、
このようにしばしば落ち着かない
気持ちのカケラ君が隠れています。

無力感や無価値感は、ワークではしばしば出てくる
お馴染みのものですが、こんな風に自分で
作り出して強化していることも結構あるんですね。

できなかったとことはできなかったこととして
認める一方で、できたこともあるがままに
認めてあげることが大切です。

変に自分を慰めるとかではなくて、
ただ、「認識の歪み」を正すわけです。

そして、
自分が自身を正当に評価できているかどうか
という部分ですが、ここが他者から自分が
どう評価されるかということの「鏡」になるんですね。

つまり、鏡の法則を通して、
他者の評価は、自分に対する自身の評価と
イコールになるわけです。

たとえば、
職場の上司があなたを正当に評価していない
のであれば、あなたが自分のことを、
上司と全く同じ目で見ているということです。

まぁ、誰しも、認めてくれる人もいれば
評価が厳しい人もいるわけで、
全員が同じ評価をするわけではないでしょう。

それは、あなた自身も自分のことを
良いところもあるし、そうでなくて
好きになれない、憎んでさえいるところもある
ということとイコールなのです。

自分が自身のどんなところを愛せていないかな?
というのがそこから見えてくるでしょう。

なぜ、あなたはそれを愛せず、
受け入れられないのでしょうか?

受け入れてしまうことに恐れがあるわけですが、
それは本当に真実なのかどうか、
しっかり確認しましょう。

大抵は単なる思い込みです。

恐れのカケラ君も、しっかりお迎えに
行ってあげてください。

すると、その思い込みへの恐れは消えます。
そして、どうしても愛せなかったその要素を
受け入れても大丈夫になっていきます。

私自身を含め、自分の良いところを認めることが
苦手な方も少なくないのですが、

ここができるようになると、
人生はもっと豊かで幸せになりますね。

認めてもらえなくて悲しい思いをしている
カケラ君たちが、幸せになりますように。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
7月21日(日)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 受け取ることと伝えること

  2. 無力な自分という夢から覚める

  3. 裏腹な本心に根気よく寄り添う

  4. 第704弾 無料遠隔ヒーリング

  5. 試練を越えた先

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP