最高の居場所

今年は何だか、立春を過ぎてからの方が
寒いですね~。

北海道や東北など大変な雪だそうですが、
心よりお見舞い申し上げます。

この寒さも、トンガの火山噴火の影響
あるのかしらね~?と昨日から母がずっと
つぶやいています。

今年の作物の実りも気がかりですが、
どうかこの国が、世界が、平和で豊かで
生きとし生けるものすべてが幸せに生きる
世界で在りますようにと、日々祈っています。

そんなこんなで、来週17日(木)は
満月のオンライン瞑想会を行います。

まだまだ参加者募集中ですので、
ご都合良い方は是非どうぞ。

詳細はこちら。

さて。

この国は、世界的に見ても自己肯定感、
幸福感の低い国だと言われていますが、
自分を含め、セッションをしていても
健全な自尊心、自己肯定感を持てない人が
確かに、とても多い気がします。

それは、意図的に植え込まれた
自国の歴史や民族性に関する虚偽を含んだ
ネガティブな価値観や意識が、
拭いようもなく影響していることは
否定できないと思います。

その辺を語りだすと長くなるので
止めておきますが、

自分を否定して別のものになろうとすると、
間違いなく自分の人生、能力、健全な精神性を
奪われます。

それは、
私のこれまでのヒーリング人生から得た
揺るがない結論です。

だからこそ、
今のこの自分がどれだけ惨めで
どうしようもなく醜いと思っても、
自分自身に戻っていくことからしか、
道は開けないのです。

けれども、それほどまでに
ネガティブな自分に戻るということは、
どれだけ頭で理解してもいざ実行しようとすれば、
自分への憎しみが深いほど、
それはそれは恐ろしく感じることでしょう。

在るがままの自分を生きたが故に
傷ついてきた数々の体験の痛み、
世間の目、ありとあらゆる制限の苦しみ
などなど。

そういう無数の傷を、
統合するために戻っていくんですね。

そこに溺れ、破滅するために
戻るわけではありません。

自分の中に残る、
そうした痛みの数々をきちんと癒し、
絡まった諸々の糸を解いていくことで、
この自分で正しく立ち、歩んでいく力を
取り戻していくことが出来ます。

こんな自分の居場所なんてどこにもない
と思っていたとしても、
そのようにして在るとき、
居場所は自ずから生まれるものです。

そもそも、その居場所のない感覚は、
自分が在るがままの自分の居場所や
生きる権利を奪っているからこそ
生じているものだと知りましょう。

誰も助けてくれないし、
自分のことを大切に扱ってくれない、
みんな私を裏切るし、去っていく
と思うのなら、

自分が自身を助けずに見捨て、
大切にせず、裏切り、去っている
ということなのです。

そういう言葉を言う人に、
自分のこと、好き?って聞くと、
必ず嫌いって返ってきますね。

そうなるのも当然であり、
法則の通りなのです。
何ら不思議はありません。

要は、自分が自身にやっていることを
人からされているのであり、
自分が自身に与えている世界が、
今あなたが生きているその世界なのです。

自分の生きる世界を変えたければ、
まず自分の在り方を変えることです。

自分が自身にどんなことをし、
どんな態度をとっているのか、
注意深く観察し、その態度の奥にある
恐れや痛みを統合していきます。

そういう態度になるのもなるなりの
事情や理由があるので、そこまで
しっかり読み解いて対処して行きます。

上っ面だけ体裁を整えるのはダメですよ。
そんなものは意味がないばかりか、
またしても、上っ面だけの人を
あなたの世界に招き入れるだけですから。

そういうところも、法則の通りなのです。

自分を否定して、自分以外のものに
なろうとしてはいけません。

自分とはどんな存在であるのか、
それを知るために、自分に対峙するのです。

痛みが癒え、歪みが正されていくにつれ、
自身の奥深いところから導きがやってきて、
道が開かれていくでしょう。

そうしたら、
その道を歩むことから逃げないように。

恐れに飲み込まれず、しっかり受け止めて
肚を据えて、行くように。

自分を誤魔化せば、自尊心を挫きます。

恐ろしくとも、行かねばならぬ道があります。
覚悟して、思い切り自分を磨きぬくつもりで
踏み出していったらいい。

そこがあなたの最高の居場所なのです。

あなたの歩みと命に祝福を。

関連記事

お知らせ

●満月のオンライン瞑想会
2024年
4月24日(水)19:00~22:00
5月23日(木)19:00~22:00
6月22日(土)17:00~20:00
・・・
●もしこちらの新サイトのブログが更新されてなかったら、 以下のミラーサイトをご確認ください。
・・・
アメブロ
https://ameblo.jp/25258pkou/entry-12734758809.html
・・・
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/25258pkou

最近の記事

  1. 結局は自分

  2. 第703弾 無料遠隔ヒーリング

  3. 1dayディープクリアセッション(4/11)ご感想

  4. 掛け値なしの実力

  5. ダイレクトに本質につながる信仰

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
TOP